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販売管理と購買管理の違いとは?システムの比較ポイントとおすすめ製品を徹底解説!

目次

販売管理と購買管理は企業経営において、必要不可欠なほど重要な役割を担う業務です。

混同されやすい2つの管理業務ですが、役割やプロセスが大きく異なるため、違いを正しく理解することが大切です。

本記事では、販売管理と購買管理の違いについて詳しく解説します。業務内容や課題はもちろん、システムの機能や導入メリットの違いにもフォーカスします。

販売管理と購買管理への理解を深めたい方はもちろん、業務の効率化につながるおすすめシステムや選定基準を知りたい方は、ぜひ参考にしてください。

販売管理と購買管理の違いとは

販売管理と購買管理の違いを知るためには、各業務の基本情報を正しく理解する必要があります。

ここからは、販売管理と購買管理の概要と必要性を解説します。基本情報をお伝えしたうえで、2つの業務の違いも解説するので、ぜひ参考にしてください。

販売管理とは

販売管理とは、以下のような販売業務の管理を意味します。

  • 受注
  • 出荷
  • 納品
  • 請求
  • 代金回収 など

上記のように受注から納品、代金回収まで一連の販売業務のプロセスをまとめて管理します。

なお、販売管理は主に顧客満足度や利益の向上、販売業務の効率化を目的として行われる業務です。

販売管理における一連の進捗状況と関連情報をまとめて管理することで、各種業務が効率化されるため、作業時間とリソースの削減につながります。

また、売上や顧客に関する情報を管理し、適切な経営判断をするための材料として活かすことで、自社利益の拡大にも寄与するでしょう。

購買管理とは

購買管理とは、企業が業務に必要な資材を調達する購買プロセスを管理することです。

なお、購買管理は生産性の向上やコストカット、経費の不正利用防止などを目的として行われます。

購買管理を適切に行うことで、商品・材料の数や仕入状況を分かりやすく管理できるため、在庫不足の解消につながります。

商材の仕入や保管に関する業務プロセスが最適化されることで、販売業務や製品製造の工程も円滑に進むため、社内全体の生産性向上が期待できるでしょう。

また、購買管理の一環として、仕入先の選定と入荷時期の最適化を図ることで、低コストかつ高品質な商材を仕入れやすくなるため、コストカットと利益の向上が見込めます。

販売管理と購買管理の違い

販売管理と購買管理では、管理業務を行う目的と役割が違います。

販売管理は、あくまでも商品を売るための情報や売上記録を管理する業務です。一方、購買管理は商品の仕入や在庫状況を管理するための業務を意味します。

同じ管理業務でも、販売管理では顧客や売上など対外的な情報を記録・管理するのに対して、購買管理では仕入や在庫状況など対内的な管理項目が多い傾向にあります。

販売管理と購買管理の業務内容の違い

ここでは、販売管理と購買管理の業務内容の違いについて解説します。

各管理業務の内容やプロセスを解説したうえで、具体的な違いを紹介するのでぜひご確認ください。

販売管理の業務内容

販売管理の主な業務内容は、以下の通りです。

業務の種類 業務内容
受注管理 ・顧客からの注文を管理する業務

・具体的には見積書や受注書の作成や契約締結、納期の提示・調整などを行う

出荷管理 ・商品の出荷から納品までを管理する業務

・出荷の手配や指示書の作成、在庫管理担当への情報共有などを行う

・納品関連の書類作成や納品確認にも対応

請求管理 ・納品後の請求と入金状況を管理する業務

・請求書の発行と代金回収、入金管理を行う

在庫管理 ・商材の在庫状況を管理する業務

・在庫数を把握し、適宜仕入や追加製造の発注などを行う

・営業部門や顧客からの在庫数に関する問い合わせにも対応

仕入管理 ・商材の調達状況を管理する業務

・在庫管理と連携し、必要な資材・商品を発注する

・納品された商材の検品や検収処理にも対応

上記のように、販売管理では注文の受注や商品出荷だけでなく、在庫や仕入に関する幅広い業務に対応します。

購買管理の業務内容

購買管理では、主に以下のような業務に携わります。

業務の種類 業務内容
取引先の選定 ・材料や商品の仕入先を選定する業務

・品質やコスト、納品までの期間などから比較検討したうえで、最適な取引先を見極める

・仕入先とのやりとりや価格交渉などにも対応

商品品質の管理 ・仕入れた商材の検品や品質管理を行う業務

・自社が求める品質に満たない商材の代替品も手配する

発注書の作成 ・仕入先に対して発注書を作成し、注文を行う業務

・取引条件を確認したうえで、発注を確定する

納期管理 ・仕入の納期を管理する業務

・納期通りに商品、サービスが納品されるようにスケジュールを確認する

棚卸管理 ・自社で保管している商材の在庫状況や品質を確認する業務

・在庫数の過不足や品質低下がないか確認し、適宜仕入を行う

購買管理の業務では、取引先の選定や在庫状況の確認、発注手配から納品まで、企業における仕入関連の管理を一貫して行います。

業務内容の違い

目的が異なる販売管理と購買管理では、業務内容も大きく変わります。加えて、業務の対応範囲も大きな違いといえるでしょう。

購買管理は、自社が行う購買に関する管理業務に限定される傾向があります。対して、販売管理には在庫管理や仕入管理など、購買管理の領域にかかわる業務内容も含まれます。

したがって、購買管理よりも販売管理のほうが対応範囲の広い業務といえるでしょう。

販売管理と購買管理における課題の違い

販売管理と購買管理では、業務のなかで直面する課題も異なります。

ここからは、各管理業務における課題を解説したうえで、具体的な違いを解説します。

販売管理業務の課題

販売管理業務の主な課題は、以下の通りです。

  • 管理業務が煩雑化しやすい
  • ヒューマンエラーが発生しやすい
  • 部署・店舗間の情報共有に時間や手間がかかる など

対応範囲が幅広い販売管理では、業務が煩雑化しやすい傾向があります。膨大な量のデータを取り扱うことから、入力作業や確認作業におけるヒューマンエラーも発生しやすいでしょう。

また、販売管理のデータを部署間や店舗間で共有する際に時間や手間がかかりやすく、関連業務の効率が低下しやすい点も無視できない課題の一つです。

購買管理業務の課題

購買管理では、以下のような課題が発生しやすい傾向にあります。

  • 部門、店舗ごとの購買状況を適切に管理・集計するのが難しい
  • 誤発注や重複発注、過剰在庫などが発生しやすい
  • 仕入コストが増加しやすい など

部門や店舗ごとに管理体制や集計システムが異なることで、社内全体における購買状況の適切な管理・集計が難しいという課題があります。

また、社内における情報共有の停滞や伝達ミスにより、誤発注や重複発注、過剰在庫などが発生するケースも少なくありません。

結果的に不要な発注手続きにリソースを割くことになり、業務効率の低下や仕入コストの増加などを招くリスクもあるでしょう。

業務内における課題の違い

販売管理と購買管理の業務内で発生する課題には違いもあるものの、共通点は多く存在します。

例えば、以下のような点は、2つの業務で共通する課題といえるでしょう。

  • 管理業務が非効率的になりやすい
  • データ入力時のミスが発生しやすい など

上記のような課題への対策として、システムの導入によるデータの一元管理および情報共有の自動化が有効です。

特に、販売管理と購買管理における課題をまとめて解決したい場合は、どちらの業務にも対応可能な統合的なシステムを導入するとよいでしょう。

販売管理システムと購買管理システムの違い

販売管理と購買管理では、使用するシステムの機能・特徴も異なります。

ここからは、各システムの機能や特徴、違いを解説します。

販売管理システムの特徴・機能

販売管理システムとは、企業の販売業務に関わる情報を一元管理するためのシステムです。具体的には、販売業務の効率化につながる以下のような機能を備えています。

機能 特徴
見積管理機能 ・見積の作成や管理を効率化する機能

・過去の見積書の保存や検索も可能

受注管理機能 ・自社の受注データを管理する機能

・取引先や商品の情報も一元管理

売上管理機能 ・売上データの管理・集計を効率化する機能

・売上データのグラフ化や分析にも対応

・売上関連の帳票類も出力可能

請求管理機能 ・顧客別に請求額や債券情報を管理する機能

・請求書の自動作成にも対応

他にも出荷や仕入、棚卸に関する管理機能を搭載している製品もあり、さまざまな業務に対応可能な豊富な機能を備えている傾向があります。

購買管理システムの特徴・機能

購買管理システムとは、発注から支払いまでの購買業務に関わる情報を一元管理するためのシステムで、以下のような機能を搭載しています。

機能 特徴
見積依頼・発注機能 ・商材購入時に複数のサプライヤーへ一括で見積を送付できる機能

・見積単価や条件を比較表にアウトプットでき、自社にとって最適な取引先を効率的に選定可能

・システム上で一括発注も可能

購買カタログ管理機能 ・頻繁に購入する商材をシステムに登録し、カタログ化する機能

・繰り返し行う発注業務の効率化に役立つ

・必要のない商品を非表示にできるため、不正購買の防止にもつながる

契約管理機能 ・取引や契約情報を記録、管理する機能

・契約内容や取引条件を一元管理可能

承認ワークフロー機能 ・購買業務に関する社内承認プロセスを自動化する機能

・システム上で購買の申請から承認まで一括対応が可能

他にも商材の検品・検収情報や納品スケジュールを一元管理できる機能を搭載した製品など、購買管理の業務効率化につながるさまざまなシステムが提供されています。

システムの特徴・機能面の違い

販売管理システムは、各種管理業務を効率化する総合的な機能を備えている点が特徴です。

なかにはシステム上のデータから経営分析が可能な機能だけでなく、仕入管理や在庫管理など、購買管理の領域をカバーできる製品もあります。

一方で、購買管理システムは、購買情報の集計や可視化に特化した機能がメインです。

販売管理のほうが業務内の対応範囲は幅広い分、機能面が充実したシステムが多い傾向にあります。

販売管理・購買管理システムの導入メリットの違い

販売管理システムと購買管理システムでは、導入によって得られるメリットも異なります。

ここでは、各システムの導入メリットを解説したうえで、具体的な違いを紹介します。

販売管理システムの導入メリット

販売管理システムの導入メリットは、以下の通りです。

  • 業務効率化につながる
  • 迅速な経営判断に役立つ
  • コスト削減効果が見込める など

販売管理システムを導入することで、業務を進めるにあたって必要な情報の一元管理が可能となり、リアルタイムでの更新と状況把握ができるようになります。

加えて、各種取引書類や伝票等の自動作成にも対応している製品が多いため、販売管理業務の総合的な効率化を実現できるでしょう。

また、システムを通して販売情報を社内全体へスムーズに共有できるため、迅速な経営判断にもつながりやすくなります。迅速かつ適切な経営判断によって、機会損失の最小化と自社の利益拡大にも寄与するでしょう。

加えて、これまでデータ入力や書類の確認・検索、売上情報の出力などに費やしてきたリソースも最小限になるため、人件費の削減効果が期待できます。その分、コア業務にリソースを割けるため、さらなる利益拡大が見込めるでしょう。

購買管理システムの導入メリット

購買管理システムの導入メリットは、以下の通りです。

  • 自社の購買、仕入プロセスを最適化できる
  • 発注ミスの予防
  • 仕入コストを削減できる など

購買管理システムを導入することで、自社の仕入や在庫状況など購買関連情報の一元管理が実現します。必要な情報を迅速に引き出せる体制が整うことで、購買・仕入のプロセスが最適化され、業務効率の大幅な向上が期待できるでしょう。

また、購買業務プロセスを最適化することで、発注ミスの予防にもつながります。システムによってデータ入力や情報共有を自動化し、ヒューマンエラーを抑制できれば、企業としての信頼性向上が見込めるでしょう。

そのうえシステム上で複数社に見積依頼を出せるだけでなく、単価や契約内容も比較検討できるため、自社にとって最適な条件の取引先を効率的に選定できます。取引先の選定によって、仕入コストを削減できれば、自社の利益も拡大するでしょう。

システム導入メリットの違い

販売管理システムは、関連業務の効率化に加えて、経営判断に役立つ機能を複数搭載している製品が多い傾向にあります。

そのため、社内体制の強化だけでなく売上や集客数アップなどにつながりやすく、内部対策と外部対策を両立しやすいソリューションといえるでしょう。

一方で、購買管理システムは、購買関連の管理・集計業務の効率化に役立つ機能がメインです。社内体制強化の意味合いが強く、守りに特化したIT施策といえるでしょう。

販売管理・購買管理システムの比較ポイント5選

販売管理・購買管理システムを導入する際、重視するべき比較ポイントは以下の5点です。

  1. 機能性
  2. 操作性
  3. 運用性
  4. 連携性・拡張性
  5. サポート体制

ここからは、各ポイントを詳しく解説します。自社の業務効率改善につながるシステムを見極めるために、ぜひ参考にしてください。

1.機能性

販売管理・購買管理システムの比較ポイントの一つが、機能性です。

両システムともに、搭載している機能は製品によって異なります。そのため、システムを導入する際は、自社の業務フローや課題を分析し、解決につながるシステムを選定することが重要です。

特に、販売管理は業務の対応範囲が広いため、システム選定時には自社が求める機能を搭載しているか慎重に見極める必要があります。

なお、幅広い機能を搭載しているシステムほど導入コストも高額化しやすいため、費用対効果を確認したうえで導入を検討しましょう。

2.操作性

販売管理・購買管理システムの比較ポイントとして、操作性も重視するべきです。

たとえハイスペックなシステムでも自社の担当者が使いこなせなければ、高い導入効果は見込めません。加えて操作しづらいシステムを導入してしまうと、かえって業務効率が低下する可能性もあります。

導入後の混乱を避けるためにも、無料トライアルなどを活用し、実際の操作感を確かめたうえで導入する製品を選びましょう。

特に幅広い機能を搭載している製品を導入する場合は、操作性が低下しやすいため、自社にとって不必要な機能を備えていないか見極めることも大切です。

3.運用性

販売管理・購買管理システムを選定する際は、運用性も比較する必要があります。具体的には導入するシステムの種類を比較したうえで、自社で運用しやすい製品を導入することが大切です。

販売管理・購買管理システムは、大きく汎用型と業種特化型の2種類に分かれます。

業種によっては特有の要件や商習慣から、汎用型のシステムでは十分に対応できないケースも少なくありません。そのため、特殊な業務や要件が発生する場合は、業種特化型のシステムを選定したほうが費用対効果が高まりやすいでしょう。

なお、汎用型の製品でもオプションや機能カスタマイズによって業界特有の要件に対応できる場合もあります。

ただし、最初から業種特化型のシステムを導入するより、オプションによる機能拡張のほうがコストはかかりやすいため、総合的なコストを算出したうえで製品を選定しましょう。

4.連携性・拡張性

販売管理・購買管理システムの比較ポイントとして、連携性・拡張性も確認しておくべきでしょう。

販売管理や購買管理の業務は、顧客管理や会計処理などさまざまな業務と連携して進めます。そのため、自社で活用している他システムとの連携可能な製品であれば、販売管理だけでなく社内全体を巻き込んだ大幅な業務効率改善が期待できるでしょう。

また、現状だけでなく今後導入する可能性が高いシステムとの相性や、拡張機能の対応範囲を確認しておくことも重要です。必要に応じて対応範囲のアップデートが可能な製品であれば、将来的に発生するシステムのリプレイスに伴うコストを削減できるでしょう。

5.サポート体制

販売管理・購買管理システムを選定する際は、サポート体制の比較も必要です。

社内のデータを一元管理すると、システム上にトラブルやエラーが発生した際、関連業務の進捗がすべて滞ってしまう恐れがあります。

だからこそトラブル発生時、手厚いサポートによって、迅速な復旧が見込めるシステムを導入することが大切です。サポート内容の確認はもちろん、対応可能な時間帯なども確認しておきましょう。

また、システム導入に慣れていない企業やエンジニア人材が不足している場合は、導入サポートの充実度も重要なポイントです。システムの初期設定や操作方法のセミナーなど、導入支援サービスが充実している製品であれば、社内への浸透も円滑に進むでしょう。

おすすめの販売管理システム

トライアル 有り
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製品のおすすめポイント

  • 自社の業務に合わせてソフトが組めるフレキシブルなシステム
  • 在庫状況を把握し、今後の体制の見通しをつける
  • 業務形態に応じて項目名などのカスタマイズも可能

販売管理システム

トライアル 有り
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製品のおすすめポイント

  • 業界の商習慣にマッチした機能を数多く搭載
  • 歴史に裏付けられた豊富な機能と、継続的なバージョンアップ
  • アパレル業に特化した分析ツールが使用できる

販売管理システム

トライアル 有り
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製品のおすすめポイント

  • 食品業界に必要な機能がオールインワンの特化型ソフトウェア
  • 外部の既存システムとも連携を取りやすい柔軟性
  • クラウド、オンプレミスどちらでも運用が可能
トライアル 無し
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製品のおすすめポイント

  • あらゆる業種・業態に最適化できるカスタム性能
  • コンプライアンス経営を実現する内部体制の対応強化
  • 部門を跨ぎ、リアルタイムで取引状態の把握が可能

予算管理システム販売管理システム

トライアル 有り
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製品のおすすめポイント

  • プロジェクト型ビジネスの収支を可視化する
  • 未来の売上利益を正確に予測し経営戦略をサポート
  • 処理の重複やモレを防ぐアラート機能でミス回避
トライアル 有り
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製品のおすすめポイント

  • テンプレートありの帳票を自由自在に編集できる
  • 高度な売上分析に、ソフトやデータとの連携も可能なフレキシブルなシステム
  • ノンプログラミングでカスタマイズできる柔軟性

販売管理システム

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製品のおすすめポイント

  • 卸売業を中心に様々な複合業態に対応し、内部統制も強化
  • IT投資の抑制し、サポート面も万全の体制
  • 利益を確保するための販売計画登録と、アテンション付きのワークフロー
トライアル 有り
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製品のおすすめポイント

  • ヤフオク!・FBA連携に標準対応、受注業務を自動化し業務を効率化
  • 個別のカスタマイズにより多様な運営にフィット、最適化する
  • 新機能を常にリリースし、充実のサポートで売り上げアップの相談も可能
トライアル 無し
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製品のおすすめポイント

  • 販売管理システムとして充実した標準機能の搭載、豊富なオプション機能やカスタマイズにも対応
  • FAXソフトや会計ソフトとの連携が可能、RPAも活用できる
  • クラウド環境で運用、サポートも日本システムテクノロジーで一貫して行うので安心
トライアル 無し
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製品のおすすめポイント

  • 5,000社以上の導入実績を反映し、カスタマイズ無しでも便利に利用できる
  • カスタマイズ性も高く卸売りや製造業、食品や医療にも対応、外部システムとの連携も充実
  • 導入前から導入後まで万全のフォロー体制、Webだけでなく現実での支援も
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製品のおすすめポイント

  • 書類提出をURLの共有だけですまし、Webがあれば内容をどこでも確認
  • 相手側はスマートディールの登録が不必要、電子署名ができ発注・申し込みをWebで完結
  • 受注後の請求、追加発注や取引更新を一気貫通で実行可能
トライアル 有り
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製品のおすすめポイント

  • リアルタイムに情報共有可能、オフィスだけでなく外出先、テレワークでも
  • ルーチンワークを自動化し、業務を効率化・人的ミスをなくす
  • 自社仕様にノンプログラミングでカスタマイズ可能、定着しやすい

販売管理システム

トライアル 有り
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製品のおすすめポイント

  • わかりやすい入力画面と分かりやすい導入支援サービス
  • 伝票や帳票の明細行ごとに課税区分を指定、税率別に集計もできる
  • 適格請求書(インボイス)に対応、簡単に証憑の作成・印刷が可能
トライアル 有り
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製品のおすすめポイント

  • 優れた拡張性で独自の帳票でも柔軟に対応可能
  • データを引き継ぎ伝票登録の負荷を軽減できる
  • 売上データを生成、実績から視覚的に経営を分析可能

おすすめの購買管理システム

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製品のおすすめポイント

  • 適正価格で購買するための見積依頼(RFQ)機能
  • オリジナルカタログ機能による調達・購買業務の効率化
  • 受発注機能による購買のガバナンス強化

購買管理システム受発注システム

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製品のおすすめポイント

  • 調達業務を広く網羅した統合システム
  • サプライヤーの利便性にも配慮
  • グローバルシステムとして実績多数
  • 周辺基幹システムとも連携

購買管理システム受発注システム

トライアル 有り
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製品のおすすめポイント

  • 購買申請、稟議承認、発注までクラウドサービスでデジタル化
  • 全社的に企業が定める標準品を一元管理。理想的な購買集約を実現
  • アカウント情報・プロセス・購買データをすべてLeaner購買に一元化

購買管理システム受発注システム

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製品のおすすめポイント

  • 支出の見える化で支出削減に!ワークフロー機能で購買統制も
  • 間接材購入にかかわる業務プロセスを改善しコストの削減にも
  • 間接材の支出削減とシステムコストの削減!

購買管理システム受発注システム

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製品のおすすめポイント

  • 間接財購入業務の効率化を促進!一元管理で無駄がない
  • コスト削減のコンサルティングサービスで管理全体費用の削減に
  • 管理の一元化でコンプライアンス強化に
トライアル 無し
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製品のおすすめポイント

  • 便利な機能がいっぱい、半年程度での導入も可能
  • 導入実績がいっぱい、業種や規模もさまざまな企業で利用
  • 多くの企業が持つ課題を解決する機能(ノウハウ)を搭載

購買管理システム

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製品のおすすめポイント

  • 発注書など、面倒な入力作業が簡単になります
  • 発注のペーパーレス化で人為的なミスを減少させ、管理工数を削減し、調達コストも削減
  • 調達プロセスを可視化して内部統制・コンプライアンス強化を実現

購買管理システム

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製品のおすすめポイント

  • コスト低減のPDCAを実現
  • サプライヤーとの連携を強化
  • 調達基盤としての機能拡充が可能

購買管理システム

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製品のおすすめポイント

  • 購買業務プロセスの軽減
  • afterコロナ環境への対応
  • ロングテール品の購買業務を簡素化
  • あらゆるシステムと接続可能
  • プライベートブランドによる購入コストの削減
トライアル 無し
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製品のおすすめポイント

  • WEBサイト上で完結する一元管理システムなので作業工数を大幅削減
  • 購買業務の課題を迅速に発見できる「一元管理」
  • ボリュームディスカウントで直接的なコストダウンを実現
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製品のおすすめポイント

  • 商品数の多さとジャンルの幅広さを誇るカタログ機能
  • あらゆる調達・購買業務をデジタル化。調達・購買の時間を削減
  • 請求とりまとめ機能や充実した管理機能で管理コストを低減
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製品のおすすめポイント

  • 商品ラインナップは約6,000万品目にものぼるメガサプライヤ
  • SaaS型システムで短期導入を実現。低コスト、低リスクで運用可能
  • 間接材購買業務の支援や購買分析・提案の業務・改善パートナー
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製品のおすすめポイント

  • 購買業務のすべてのプロセスを可視化して統制強化
  • データ連携機能で情報を一元管理して監査対応・税務調査対応の品質向上
  • 購入承認から支払依頼まで、ユーザーの業務効率と利便性をアップ
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製品のおすすめポイント

  • 購買管理を一元管理、リアルタイム共有で内部統制を実現
  • 導入や操作は簡単。企業に応じてカスタマイズも可能
  • サーバー単位のライセンス体系で稼働コストを削減
トライアル 無し
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製品のおすすめポイント

  • 充実の購買管理機能
  • 自由なサプライヤ接続
  • 豊富なシステム連携実績

購買管理システム

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製品のおすすめポイント

  • 豊富な外部カタログによる幅広い商材集約と横断検索機能による都度最適購買を実現
  • 契約を伴うサービス材の購買プロセスをサポート
  • 購買実績データを連携することで経理業務も省力化
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製品のおすすめポイント

  • 基本機能と拡張機能を組み合わせて企業に合わせたシステムを短納期・低コストで実現
  • 購入業務の申請・承認のワークフロー機能を標準搭載
  • intra-mart(イントラマート)のアクセスセキュリティで内部統制対策も万全
トライアル 無し
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製品のおすすめポイント

  • 基幹システムと連携することで、帳票類をペーパレス化
  • 取引先や担当者との確認をリアルタイムで行える
  • 関連資料や変更履歴、質問・回答なども一元管理

受発注システム購買管理システム在庫管理システム

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製品のおすすめポイント

  • 高いカスタマイズ性と豊富な外部連携で効率化を進める
  • 複数のテーブルを連携した、リレーショナルなDBを実現、分析も自由
  • 充実したサポート体制と、豊富なセキュリティ機能

受発注システム購買管理システム

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製品のおすすめポイント

  • BtoBプラットフォーム TRADEでペーパーレス化を達成する
  • 見積書から契約書、検収まで包括的に業務を電子化
  • 企業間取引全体のクラウド管理を実現するシステム

まとめ

販売管理と購買管理は似て非なる業務であり、目的や業務内容などの各所に違いが存在します。そのため、各業務の効率化を実現する販売管理・購買管理システムの機能や導入メリットも異なります。

ただし、販売管理の業務範囲は幅広く、一部購買管理の領域に対応するケースもあるため、共通点も少なくありません。

実際、販売管理システムのなかには、購買管理に役立つ機能を備えている製品もあります。2つの業務で生じる課題を解決したい場合は、機能性の高い販売管理システムを選ぶと、高い導入効果が期待できるでしょう。

 

おすすめの購買管理システムの比較表はこちらから。

「購買管理システム」の製品比較表

※税込と表記されている場合を除き、全て税抜価格を記載しています

  • 製品名
  • 料金プラン
  • プラン名金額
  • 無料トライアル
  • 最低利用期間
  • 基本的な機能
    • 発注登録
    • 業務進捗管理
    • 返品伝票出力
    • 分納伝票出力
    • 仕入・購買登録
    • 未検収物品参照
    • 入荷明細参照
    • 入荷予定参照
    • 入荷登録
    • 発注データメール送信
    • 未払残高参照
    • 買掛残高参照
    • 仕入集計参照
    • 定量発注
    • 未払元帳参照
    • 発注履歴参照
    • 仕入先元帳参照
    • 発注残参照
    • 出金明細参照
    • 発注明細参照
    • 出金登録
    • 注文書出力
    • 仕入明細参照
  • サービス資料
  • 無料ダウンロード
  • ソフト種別
  • サポート
初期費用 要相談
料金 要相談
制限なし
intra-mart Procurement Cloud 調達・購買の資料サムネイル
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
料金 要相談
制限なし
オンプレミス型ソフト パッケージ型ソフト 
電話 / メール / チャット /
料金 要相談
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
料金 要相談
1ヵ月
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
利用料金 要相談
最低利用期間の制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
料金 要相談
制限なし
オンプレミス型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
料金 要相談
制限なし
オンプレミス型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
利用料金 要相談
制限なし
クラウド型ソフト オンプレミス型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
運用費用 0円
備考
利用開始までは最短約1週間
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
運用費用 0円
備考
インターネット契約プロバイダーとの接続料、通信回線費用は別途ご負担いただきます
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
利用料金 要相談
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
利用料金 要相談
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
備考
問合わせ後デモンストレーション
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
備考
問合わせ後にヒアリング
制限なし
クラウド型ソフト オンプレミス型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
備考
問合わせ後にヒアリング
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用(Enterprise) 1,000万円~
備考
問合わせ後にヒアリング
システム利用料は発注明細数により変動
初期費用(Light) 200万円~
備考
問合わせ後にヒアリング
システム利用料は30万円~
3年
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
備考
問合わせ後にヒアリング
制限なし
クラウド型ソフト オンプレミス型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
備考
問合わせ
制限なし
クラウド型ソフト オンプレミス型ソフト 
電話 / メール / チャット /
楽楽販売初期費用 150,000円
楽楽販売月額費用 60,000円〜/月額
1年
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
別途お問い合わせ 別途お問い合わせ
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /

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