ホームページ作成会社おすすめ14選!選び方や安くするコツも解説
最終更新日:2025/08/19
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『デジタル化の窓口』は、この国のデジタル課題「2025年の崖」に備えるため2022年にサービスをスタートしました。1,500以上のIT製品、4,000以上の導入事例を掲載し、特長・選び方を分かりやすく整理して解説することで、自社に最適な製品・サービスを見つけるお手伝いをする紹介サービスです。
目次
ホームページの作成にあたって、「どのように会社選びをしたら良いのか」「事前にどのような準備をすべきか」など、分からないことがある人も多いでしょう。近年、企業がホームページを運営するのが当たり前になり、制作会社の数も増えています。
ホームページ作成を依頼する際は、あらかじめ運用目的を明確にしたうえで、実績が豊富な会社やサポート体制が充実している会社を選びましょう。
本記事では、おすすめのホームページ作成会社を紹介します。会社選びのポイントや料金相場もまとめているので、ホームページの作成を検討している方は、参考にしてください。
1. ホームページ作成会社おすすめ14選

最初に、おすすめのホームページ作成会社を紹介します。
会社によって、対応範囲や得意分野はさまざまです。事前に各社の特徴を押さえておくことで、「見積り依頼をしたが、話がスムーズに進まない」「イメージどおりに仕上がったが、集客につながらない」といった失敗のリスクを減らせます。
以下で、各社の事業内容や制作実績などをまとめているので、自社に合った会社選びの参考にしてください。
1.株式会社GIG
株式会社GIGは東京のホームページ作成会社で、保守や運用、マーケティングコンサルティングまで、幅広いサービスを提供しています。
| 会社名 | 株式会社GIG |
|---|---|
| 特徴・強み | ・UI/UXデザインが得意 ・オウンドメディアの集客に強い |
| 所在地 | 〒103-0007 東京都中央区日本橋浜町1-11-8 ザ・パークレックス日本橋浜町 4階 |
| 設立 | 2017年4月 |
| 主な事業内容 | ・Web制作 ・システム開発 ・Webマーケティング ・Webコンサルティング ・スキルシェア |
| 制作実績 | ・株式会社ミクシィ コーポレートサイト ・Chatwork株式会社 サービスサイト ・日本航空株式会社(JAL) コンテンツ制作 など |
| 料金 | 要問い合わせ |
| ホームページ | 東京のWEB制作会社・ホームページ制作会社|株式会社GIG |
2.株式会社LIG
株式会社LIGは東京のホームページ作成会社で、Webマーケティングのサポートや業務システムなど、幅広い事業を手がけています。
| 会社名 | 株式会社LIG |
|---|---|
| 特徴・強み | ・さまざまなカテゴリの自社ブログを運営 ・リスティング広告の運用代行サービスも提供 |
| 所在地 | 〒111-0056 東京都台東区小島2-20-11 |
| 設立 | 2007年6月 |
| 主な事業内容 | ・Web制作 ・システム開発・アプリ開発 ・Webマーケティング ・Webコンサルティング ・Webクリエイタースクール運営 |
| 制作実績 | ・株式会社ワールドインテック コーポレートサイト ・株式会社ワンキャリア サービスサイト ・フロンティア株式会社 リクルートサイト など |
| 料金 | 1ページ:100万円〜 10ページ前後:500万円〜 20ページ前後:800万円〜 |
| ホームページ | 株式会社LIG(リグ)|システム開発・Web制作・マーケティング支援 |
3.株式会社アイフラッグ
株式会社アイフラッグは東京のホームページ作成会社で、サイト構築から運営・更新まで一貫したサポートを行っており、初心者にもおすすめです。
| 会社名 | 株式会社アイフラッグ |
|---|---|
| 特徴・強み | ・地域の中小企業から大手企業まで幅広い制作実績 ・医療分野に強み |
| 所在地 | 〒108-0023 東京都港区芝浦四丁目16番25号 安全ビル3階 |
| 設立 | 1997年6月 |
| 主な事業内容 | ・Web制作 ・ポータルサイトの運営 ・広告事業 ・店舗運営サポート ・代理店事業 |
| 制作実績 | ・有限会社美浜屋海苔店 ECサイト ・丸加株式会社 コーポレートサイト ・株式会社ミートショップ大洲 ECサイト など |
| 料金 | 要問い合わせ |
| ホームページ | 株式会社アイフラッグ | 公式ホームページ |
4.株式会社アマナ
株式会社アマナは東京のホームページ作成会社で、広告ビジュアル制作で培ったノウハウを活用した訴求力の高さが魅力です。
| 会社名 | 株式会社アマナ |
|---|---|
| 特徴・強み | ・写真や映像などのクリエイティブ制作に強み ・ブランド戦略の立案も可能 |
| 所在地 | 〒140-0002 東京都品川区東品川2-2-43 |
| 設立 | 1979年4月 |
| 主な事業内容 | ・Web制作 ・グラフィック制作 ・コンテンツマーケティング ・コンテンツ制作・編集 ・プロモーション支援 |
| 制作実績 | ・ハーゲンダッツ ジャパン コーポレートサイト ・サントリーホールディングス CSRサイトリニューアル ・八洲建設株式会社 コーポレートサイト など |
| 料金 | 要問い合わせ |
| ホームページ | 株式会社アマナ | amana inc. |
5.株式会社クオートワークス
株式会社クオートワークスは「有用で、美しく」をビジョンに掲げる東京のWebプロダクションで、感覚的に選ばれるデザインを提供しています。
| 会社名 | 株式会社クオートワークス |
|---|---|
| 特徴・強み | ・多数のWebデザイン賞を受賞 ・デザイン性と操作性を備えたホームページ作成が得意 |
| 所在地 | 〒 150-0002 東京都渋谷区渋谷2-17-3 渋谷アイビスビル 201 |
| 設立 | 2013年10月 |
| 主な事業内容 | ・Web制作 ・撮影ディレクション ・グラフィックデザイン ・アプリケーションおよびシステムの実装 ・広告のデザインおよび制作 |
| 制作実績 | ・株式会社サイバーエージェント サービスサイト ・株式会社エージーエーコーポレーション コーポレートサイト ・新川電機株式会社 コーポレートサイト など |
| 料金 | 要問い合わせ |
| ホームページ | 東京のブランディング・デザイン会社|QUOITWORKS Inc.(株式会社クオートワークス) |
6.株式会社ソニックジャム
株式会社ソニックジャムは東京のホームページ作成会社で、顧客の課題に対し、マーケティング・デザイン・テクノロジーの3つの軸でソリューションを提供しています。
| 会社名 | 株式会社ソニックジャム |
|---|---|
| 特徴・強み | ・ポスターをはじめとする紙媒体のデザインも得意 ・ブランディング戦略の策定 |
| 所在地 | 〒107-0062 東京都港区南青山2-20-4 |
| 設立 | 2001年9月3日 |
| 主な事業内容 | ・Web制作 ・ソフトウェア開発 ・ハードウェア設計・開発 ・コピーライティング ・映像・モーショングラフィックス制作 |
| 制作実績 | ・日本相撲協会 両国国技館オフィシャルサイト ・ドルチェ&ガッバーナ×呪術廻戦 キャンペーンサイト ・株式会社CRAZY コーポレートサイト など |
| 料金 | 要問い合わせ |
| ホームページ | SONICJAM Inc. |
7.株式会社SHIFTBRAIN
株式会社SHIFTBRAINは東京のホームページ作成会社で、デジタル領域を中心に、ブランディング戦略の設計からテクノロジーまでを一貫して担います。
| 会社名 | 株式会社SHIFTBRAIN |
|---|---|
| 特徴と強み | ・デジタル領域のクリエイティブが強み ・ブランディングプロジェクトの実績多数 |
| 所在地 | 〒155-0033 東京都世田谷区代田5丁目10-7 nakahara-sou 101 |
| 設立 | 2003年11月 |
| 主な事業内容 | ・Web制作 ・イラストデザイン ・広告のデザインおよび制作 ・チラシ・パンフレット作成 ・ロゴ制作 |
| 制作実績 | ・株式会社リクルート コーポレートサイトリニューアル ・島根県美郷町 オフィシャルホームページ ・株式会社デンソー ブランドサイト など |
| 料金 | 要問い合わせ |
| ホームページ | SHIFTBRAIN inc. |
8.株式会社BOEL
株式会社BOELは東京のホームページ作成会社で、課題解決を念頭に、顧客のビジネス価値向上を目指したサービスを提供しています。
| 会社名 | 株式会社BOEL |
|---|---|
| 特徴・強み | ・事業ブランディングに強み ・クリエイティブを得意とする専門チームによる併走 |
| 所在地 | 〒152-0004 東京都目黒区鷹番3-23-10 |
| 設立 | 2010年5月 |
| 主な事業内容 | ・UX / UI開発 ・Web制作 ・CM・映像制作 ・システム・アプリケーション開発 |
| 制作実績 | ・函館空港ビルデング株式会社 函館空港 オフィシャルサイト ・株式会社星野リゾート TOMAMU the WEDDING ブランドサイト ・YOSHIDAYA サービスサイト など |
| 料金 | 要問い合わせ |
| ホームページ | 東京のブランディングデザイン会社 BOEL |
9.リードプラス株式会社
リードプラス株式会社は東京のホームページ作成会社で、インバウンドマーケティングサービスやインターネット広告事業を中心に展開しています。
| 会社名 | リードプラス株式会社 |
|---|---|
| 特徴・強み | ・インターネット広告を活用した集客支援に強み ・広告運用プラットフォームを自社開発 |
| 所在地 | 〒154-0023 東京都世田谷区若林1-18-10 京阪世田谷ビル6階 |
| 設立 | 2018年10月 |
| 主な事業内容 | ・Web制作 ・コンテンツ制作 ・インバウンドマーケティング ・インターネット広告 ・コンサルティング |
| 制作実績 | ・株式会社コモ・ジャパン(インターネット広告) ・株式会社アース・アカデミー(インターネット広告) ・株式会社島根銀行(インターネット広告) など |
| 料金 | 要問い合わせ |
| ホームページ | Marketing × Technology の力を、すべてのヒトに | リードプラス株式会社 |
10.株式会社ユニオンネット
株式会社ユニオンネットは大阪のホームページ作成会社で、Web制作からアフターフォローまでシームレスな対応が魅力です。
| 会社名 | 株式会社ユニオンネット |
|---|---|
| 特徴・強み | ・関西一円は初回訪問が無料 ・中小企業に必要な機能・技術を標準装備 |
| 所在地 | 〒540-0031 大阪市中央区北浜東1-22 北浜東野村ビル4F |
| 設立 | 2004年9月 |
| 主な事業内容 | ・Web制作 ・Webコンサルティング ・UIデザイン ・インハウス支援 |
| 制作実績 | ・株式会社ジャパン・フード・サービス コーポレートサイト ・福屋ホールディングス コーポレートサイト ・マルコ株式会社 リクルートサイト など |
| 料金 | 要問い合わせ |
| ホームページ | ホームページ制作 大阪|株式会社ユニオンネット |
11.株式会社WEBYA
株式会社WEBYAは福岡のホームページ作成会社で、企画力×クリエイティブ力を武器に、幅広いWeb制作を手がけています。
| 会社名 | 株式会社WEBYA |
|---|---|
| 特徴と強み | ・適切なリスティング広告運用で効果的な集客を実現 ・100以上のメディア運用実績 |
| 所在地 | 〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1丁目2-8 ANDON2G |
| 設立 | 2016年4月 |
| 主な事業内容 | ・Web制作 ・バナー制作 ・SEOコンサルティング ・Webマーケティングコンサルティング |
| 制作実績 | ・東日本電信電話株式会社 コーポレートサイト ・日本サプリメントフーズ株式会社 コーポレートサイト ・公益財団法人 日本習字教育財団 キャンペーンサイト など |
| 料金 | 要問い合わせ |
| 公式ホームページ | 株式会社WEBYA│福岡のホームページ制作・WEBデザイン・LP制作会社 |
12.株式会社エーアンドエー
株式会社エーアンドエーは愛知のホームページ作成会社で、東海エリアを中心とした大手企業や公共機関など、300を超える制作実績を誇ります。
| 会社名 | 株式会社エーアンドエー |
|---|---|
| 特徴・強み | ・小規模から大規模サイトまで豊富な制作実績 ・Web制作から公開後の運用・改善までワンストップで対応 |
| 所在地 | 〒461-0005 愛知県名古屋市東区東桜1-3-7 ヒシタビル3F |
| 設立日 | 1992年4月 |
| 主な事業内容 | ・Web制作 ・マルチメディアコンテンツ制作 ・グラフィック印刷物の制作 ・交通広告・デジタルサイネージ等の制作 |
| 制作実績 | ・株式会社名古屋銀行 コーポレートサイト ・シーシーエヌ株式会社 コーポレートサイト ・株式会社アーティザン ECサイト など |
| 料金 | ・5ページ前後:50万円~ ・25ページ前後:200万円~ ・50ページ前後:300万円~ |
| ホームページ | 名古屋のホームページ制作・Web制作|エーアンドエー|A&A |
13. 株式会社Welfill
株式会社Welfill(ウェルフィル)は大阪のホームページ制作会社で、「PAGE STOCK(ページストック)」という初心者向けのノーコードツールをはじめ、幅広いWebサービス開発や運営を手掛けています。無料で使えるホームページ作成機能に加え、集客に役立つパーツや機能が充実しているのが特徴です。
| 会社名 | 株式会社Welfill |
|---|---|
| 特徴・強み | ・ノーコードツール「PAGE STOCK」を提供し、初心者でも簡単にホームページが作れる ・返金保証付きのオリジナル制作サービスを提供 ・SEO最適化や集客機能などサポート体制が充実 |
| 所在地 | 〒550-0002 大阪府大阪市西区江戸堀2丁目1-1 江戸堀センタービル B1F |
| 設立 | 2019年6月3日 |
| 主な事業内容 | ・WEBアプリ/サービス開発・運営事業 ・WEBメディア制作・運営事業 ・ホームページ制作事業 ・インターネット広告事業 |
| 制作実績 | ・ノーコードホームページ作成ツール「PAGE STOCK」 ・オンライン秘書求人マッチングサービス「HISHOSUPPL」 その他多数 |
| 料金 | ・「PAGE STOCK」は無料プランあり ・オリジナル制作サービス:29,800円~(返金保証付き) |
| ホームページ | ホームページ作成のノーコードツール「PAGE STOCK/ページストック」無料~自分で簡単に作成できる! |
14. 株式会社できるくん(ホームページできるくん)
株式会社できるくんが提供する「ホームページできるくん」は、業界最安水準のサブスク型ホームページ制作サービスです。制作費用は0円、月額1,900円から利用できるのが最大の特徴です。短納期・格安ながら、プロのデザイナーによる高品質なホームページ制作と手厚いサポートを受けられる点が魅力。
| 会社名 | 株式会社できるくん |
|---|---|
| 特徴・強み | ・制作費0円+月額1,900円〜で業界最安 ・プロのデザイナーによる高品質デザイン ・制作から運用まで専門スタッフが完全サポート |
| 所在地 | 〒160-0022 東京都新宿区新宿1-34-5 Verde Vista新宿御苑2階 |
| 設立 | 2023年8月 |
| 主な事業内容 | ・ホームページ制作 ・運用サポート |
| 制作実績 | ・IT業 ・建設業 ・不動産業 ・美容サロン ・飲食 ・医療機器 ・訪問介護 ・エンタメ・芸能 ・アパレルなど幅広い業界で実績あり |
| 料金 | ・制作費:0円月額費用:1,900円〜 |
| ホームページ | 業界最安を実現、プロが作るホームページが制作費0円| ホームページできるくん |
2. ホームページ作成会社の選び方

ホームページ作成会社を選ぶ際は、実績が豊富で、サポート体制が充実している会社を選ぶと安心です。
以下で、ホームページ作成会社の選び方を解説するので、ぜひ参考にしてください。
実績が豊富な会社を選ぶ
気になるホームページ作成会社があれば、公式サイトで実績を確認しましょう。
「ホームページ作成の実績数はどのくらいか」「どの業種における実績が多いか」など、具体的に確認するのがポイントです。自社と同じ業種での実績があれば、蓄積したノウハウを活かした効果的なホームページ作成が期待できます。
また、実績が豊富な会社ほど、より具体的に提案してくれるなど、理想を形にしやすいでしょう。
サポート体制が充実している会社を選ぶ
ホームページ作成会社を選ぶ際は、サポート体制に関しても確認してみてください。ホームページは完成して終わりではなく、運用して効果を上げるまでが重要です。
実際に、ホームページを運用するためには、定期的にコンテンツを更新したり、効果を分析して改善したりする必要があります。そのため、制作範囲だけではなく、保守・運用まで対応しているかを確認したうえで会社選びをしましょう。
対面での打ち合わせが可能な会社を選ぶ
ホームページ作成会社を選ぶ際は、対面での打ち合わせが可能な会社を選ぶと安心です。ホームページの作成にあたって、電話やメールだけで細かな要望や改善点を伝えるのは容易ではありません。
対面で打ち合わせができれば、デザイン性や操作性などの細かな指示もスムーズにやり取りできるでしょう。対面といっても、オフィスを行き来する必要はなく、Web会議に対応できれば十分にコミュニケーションが取れます。
3. ホームページ作成会社を選ぶ前に必要な6つの準備

ホームページの作成を検討する際は、事前に運用目的を明確にし、納期と予算を設定しておくと効率よく会社選びができます。
以下で、ホームページ作成会社を選ぶ前に必要な6つの準備を解説するので、ぜひ参考にしてください。
1.ホームページを作成する目的を明確にする
ホームページを作成する際は、なぜ必要なのか、運営目的を明確にしましょう。なぜなら、効果的なホームページを作成するためには、自社の目的に合わせて適切な種類を選ぶ必要があるからです。
ホームページには、下記のようにさまざまな種類があります。
- コーポレートサイト
- サービスサイト
- リクルートサイト
- ECサイト
- オウンドメディア
- サポートサイト
- キャンペーンサイト
たとえば、人材採用に力を入れるのであれば、求人に特化したリクルートサイトの立ち上げがおすすめです。また、新商品や新サービスをアピールするためのイベントを企画しているのであれば、キャンペーンサイトを作成するとよいでしょう。
2.自社の強みを洗い出す
ホームページを作成する際は、事前に自社ならではの強みを洗い出しておくのもポイントです。最近では、多くの企業がホームページを作成しています。そのため、たとえ商品やサービスが優れていても、同業他社との差別化が図れていなければ、大きな成果にはつながりにくいでしょう。
ホームページ作成にあたって、自ら自社を分析することも大切ですが、依頼先の会社に尋ねてみるのもおすすめです。第三者の視点が加わると、自社の強みにより説得力が増します。
3.必要な機能や項目を確認する
ホームページを作成する際は、どのような機能を持たせ、どれほどの項目を掲載するかも確認しましょう。ホームページを作成する目的やコンセプトが明確になると、必然的に必要な機能や項目が見えてきます。
たとえば、コーポレートサイトで一般的に必要とされている項目は、下記のとおりです。
- トップページ
- 会社概要ページ
- 事業内容ページ
- お問い合わせページ
- 採用ページ
依頼先の会社と検討したうえで最終決定をしていくものの、事前に自社で検討しておくと、要望などをスムーズに伝えられるでしょう。
4.納期と予算を設定する
ホームページの作成を依頼する際は、事前に納期と予算を設定しておく必要があります。実際の納期や料金は会社によって異なるため、「いつまでにホームページを完成させるのか」「どれだけの予算を充てられるか」を事前に決めておきましょう。
納期と予算が曖昧なまま話を進めてしまうと、予定よりホームページの完成が遅れたり、機能の追加によって余分な費用がかさんでしまったりする可能性があるので注意が必要です。
5.料金相場を知る
ホームページを作成する際は、事前に料金相場を調べておきましょう。大まかな料金相場を把握しておくことで、複数の会社を比較・検討する際に役立ちます。
ただし、ホームページは個別にデザインするものです。そのため、実際の料金は会社によって異なるほか、ホームページの種類や内容のボリュームによっても幅があります。なかには、無料で見積りしてもらえる会社もあるため、まずは気軽に相談してみてください。
6.提案依頼書を作成する
ホームページの作成が決まったら、提案依頼書を用意しておくのもおすすめです。下記のような内容を提案依頼書にまとめ、作成会社に伝えます。
- 依頼する背景
- 現状の課題
- 目標や成果
- 要望
提案依頼書の作成は、依頼先の会社から精度の高い提案を引き出すためにも効果的です。また、自社の要望をあらかじめ明確に伝えることで、認識のズレが起こりにくくなり、スムーズに制作を進められるでしょう。
4. ホームページ作成の料金相場
ホームページは種類によって必要な機能やシステムなどが異なるため、それぞれの料金相場が異なります。ホームページの種類別の料金相場は、下表のとおりです。
| ホームページの種類 | 料金相場 |
| コーポレートサイト | 20〜100万円 |
| サービスサイト | 15〜150万円 |
| リクルートサイト | 60〜200万円 |
| ECサイト | 60〜200万円 |
| オウンドメディア | 20〜100万円 |
| キャンペーンサイト | 20〜200万円 |
ホームページの規模やデザインによっても料金は変動します。まずは、料金相場を目安に自社の予算を検討してみてください。
ホームページ作成のコストを安くするポイント
ホームページ作成を依頼する場合、大手制作会社からフリーランスまでさまざまな選択肢があります。
大手制作会社は幅広い領域に対応しているケースが多く、安心感がありますが、コストは高くなる傾向です。コストを安く抑えるためには、制作実績や導入事例を参考に、自社に合った中小規模の制作会社を選ぶとよいでしょう。
なお、フリーランスに依頼する場合、コストは抑えられるものの、納品後の運用や保守サービスは手薄になる傾向です。コストとサービスのバランスを意識しながら、事前にしっかりと検討してください。
5. ホームページ運用にかかる維持費の相場
ホームページは作成するだけではなく、維持・運用にもコストがかかります。ホームページ作成後にかかる維持費は、下表のとおりです。
| 維持費の種類 | 料金相場 | 内訳 |
| 維持費 | 年間2〜3万円 |
|
| 管理費 | 年間10〜20万円 |
|
| 更新費 | 年間20〜50万円 |
|
| 販促費 | 年間50〜100万円 |
|
なお、ホームページの維持費は、運用目的やマーケティング戦略によって異なります。ホームページの作成を検討する際は、維持費についても事前に確認しておきましょう。
ホームページの運用コストを安くするポイント
ホームページの運用コストを安くしたい場合は、自社でホームページの管理や更新を行い、運用のみを専門会社へ依頼するのがおすすめです。
最も効率的かつ効果的なのは、ホームページを作成した会社に運用まで依頼する方法ですが、外注費が高くなる傾向があります。一方、自社でホームページを運用する場合は、維持費を最低限に抑えられるものの、成果を出すためには専門的な知識やノウハウが必要です。
ホームページ運用を成功させるためには、専門会社に集客やWebマーケティングを依頼するとよいでしょう。
6. まとめ
ホームページを作成する際は、自社の目的を明確にしたうえで、同じ業種や理想とするイメージに近い実績がある会社を選ぶのがポイントです。また、事前に必要な機能や項目を確認したり、納期や予算を設定したりしておくと、ホームページ作成をスムーズに進められるでしょう。
本記事では、おすすめのホームページ作成会社の紹介とあわせて、会社選びや事前準備のポイントを解説しました。ホームページ作成を決めたら、料金相場を参考に複数社を比較・検討するところから始めましょう。
Webサイト運営には次のサイトも参考にしてください。
参考|スカーレット・デジタル株式会社
Webサイトの制作から費用・相場には次のサイトも参考にしてください。
参考|株式会社バックステージ
よくある質問
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