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購買管理の5原則とは?QCDとの違いも解説【2025年最新版】

「IT資産管理ツール」の製品比較表

※税込と表記されている場合を除き、全て税抜価格を記載しています

  • 製品名
  • 注目ポイント
  • 料金プラン
  • プラン名金額
  • 無料トライアル
  • 最低利用期間
  • 基本的な機能
    • 履歴管理
    • 台帳作成
    • ファイル配布
    • ソフトウェア管理
    • リモート管理
    • ログ収集
    • データ削除
    • 操作利用制限
    • リアルタイム収集
    • リンク管理
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    • ライセンス管理
    • 国産ソフト
    • PC管理
    • テレワーク支援
    • 不正機器検知
    • ネットワーク検知
  • サービス資料
  • 無料ダウンロード
  • ソフト種別
  • サポート
導入企業1,900社突破
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
利用料金 25,000円/月
備考
50ライセンス契約の場合です。1ライセンスでは500円/月となります。
制限なし
Eye“247” Work Smart Cloud(IT資産管理ツール)の資料サムネイル
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
低コストでしっかり管理
基本料金 6,000円~
機能利用料 利用機能数 × 台数 ×50円~100円
制限なし
Watchy(ウォッチ―)の資料サムネイル
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
情報漏洩を未然に防ぐ
本体 900円/1ライセンス
備考
※100ライセンスの場合
※最小5ライセンスから
※初期費用0円
BizMobile Go! オプション(MDM) 300円/1ライセンス
備考
※最小5ライセンスから
※初期費用0円
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
10期連続受賞の信頼
初期費用 要相談
備考
※最低契約数50台
要相談 要相談
備考
※最低契約数50台
制限なし
クラウド型ソフト オンプレミス型ソフト 
電話 / メール / チャット /
サーバ不要ですぐ導入
初期費用 要相談
利用料金 要相談
制限なし
オンプレミス型ソフト 
電話 / メール / チャット /
運用負担を70%削減
ライトA 3,600円/台(年間利用料)
備考
iOS・Android
ライトB 4,800円/台(年間利用料)
備考
Windows・macOS
ベーシック 6,000円/台(年間利用料)
備考
Windows・macOS
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
低コストで強いガバナンス
初期費用 要相談
利用料金 要相談
備考
※基本サービスは最低20ライセンスから
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
JALグループを支えて28年
初期費用 要相談
備考
問い合わせ後にヒアリング
利用料金 要相談
備考
問い合わせ後にヒアリング
制限なし
クラウド型ソフト オンプレミス型ソフト 
電話 / メール / チャット /
RFID活用で資産管理楽々
初期費用 要相談
Light 40,000円 ~ 60,000円/月額
備考
管理対象資産数:1,000まで
Standard 60,000円 ~ 280,000円/月額
備考
管理対象資産数:1,000~50,000
Enterprise 要相談
備考
管理対象資産数:無制限
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
ライセンス管理を最適化
初期費用 要相談
料金 要相談
制限なし
なし 
電話 / メール / チャット /
大企業が信頼する管理力
初期費用 要相談
備考
問い合わせ後にヒアリング
利用料金 要相談
備考
問い合わせ後にヒアリング
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
7万人が使う信頼設計
初期費用 要相談
備考
問い合わせ後にヒアリング
利用料金 要相談
備考
問い合わせ後にヒアリング
制限なし
クラウド型ソフト オンプレミス型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用ゼロで導入可能
スライス課金プラン 登録資産数に応じて変動(初期費用ゼロ)
備考
小規模から大規模まで段階的に拡張可能
記載なし
クラウド型ソフト オンプレミス型ソフト 
電話 / メール / チャット /
パッチ精度98%の安心
初期費用 要相談
備考
問い合わせ後にヒアリング
利用料金 要相談
備考
問い合わせ後にヒアリング
制限なし
クラウド型ソフト オンプレミス型ソフト 
電話 / メール / チャット /
総合満足度1位の信頼
初期費用 要相談
備考
問い合わせ後にヒアリング
利用料金 要相談
備考
問い合わせ後にヒアリング
制限なし
クラウド型ソフト オンプレミス型ソフト 
電話 / メール / チャット /
7年連続シェアNo.1
初期費用 要相談
備考
問い合わせ後にヒアリング
利用料金 要相談
備考
問い合わせ後にヒアリング
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
更新忘れをゼロにする
基本プラン 無料
備考
すべての基本機能を制限なく利用可能。
オプションプラン 個別見積もり
備考
BPOサービス活用や追加機能を希望する場合に提供。
なし(基本機能は無料のため)
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
資産も在庫も見える化
初期費用 要相談
備考
問い合わせ後にヒアリング
利用料金 要相談
備考
問い合わせ後にヒアリング
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
国内外PCを一括管理
初期費用 要相談
備考
問い合わせ後にヒアリング
利用料金 要相談
備考
問い合わせ後にヒアリング
制限なし
オンプレミス型ソフト 
電話 / メール / チャット /
配布も設定も自動で完結
ITデバイス&SaaS管理プラン 要相談
備考
対象ID数の利用料のみ
アウトソーシングプラン 要相談
備考
問い合わせ後にヒアリング
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
AWSでも安心運用
本体 10,000円
備考
※100ライセンスの場合
※1ライセンスあたり
※対応OS:Windows・macOS
BizMobile Go! オプション(MDM) 3,600円
備考
※1ライセンスあたり
※対応OS:iOS・iPadOS・Android
制限なし
オンプレミス型ソフト 
電話 / メール / チャット /
オンプレでもIT管理
初期費用 要相談
備考
問い合わせ後にヒアリング
利用料金 要相談 
備考
問い合わせ後にヒアリング
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /

価格や製品機能など、見やすい一覧表から、気になる製品をまとめてチェック!

目次

「購買管理の5原則」とは購買管理業務を確実に遂行するために、考慮すべきステップをまとめた基本ルールのことです。「購買管理の5原則」を理解することで、物品の不足や無駄を防ぎつつ、リスクに備えた物品調達が可能になります。ここでは、購買管理の5つの項目の詳細や「購買管理の5原則」が重要な理由について徹底解説します。

1.購買管理の5原則とは

「購買管理の5原則」とは購買管理に関する5つ基本ルールのことです。取引先・品質・数量・納期・価格の5つの項目で、適正化を図り無駄の削減や円滑な調達業務を可能にします。適切な購買管理を行うためには、5原則を網羅することが重要です。

【合わせて読みたい】購買管理システムの詳細はこちら

2.購買管理の意味・調達管理との違い

そもそも、5原則が示す「購買管理」とは何を示すのでしょうか。標準規格の策定を行う日本産業規格(通称:JIS規格)では「生産活動にあたって外部から適正な品質の資材を必要量だけ、必要な時期までに経済的に調達するための手段の体系」とされています。適切な物品収集を行うことは、不要な物品の管理や無駄な業務を減らし、現場の生産性向上やコスト削減に繋がります。なお、「購買管理」と混同される言葉に「調達管理」がありますが、「調達管理」は、購入・レンタル・リースといった手段を全て含めた物品集め全般を意味するのに対し、「購買管理」は、物品の購入する場合のみを意味します。

3.5原則の内容

購買管理の5つの原則は以下の通りです。

1.適切な取引先の選定

「適切な取引先の選定」では物品を発注する取引先の企業や団体の選定を行います。ここでの「適切」とは、物品の品質や契約内容の履行などに信頼をおけることです。

取引先の経営財務状況を調査する

取引先の不安定な経営財務状況は、物品の品質低下や契約内容の不履行に陥るリスクが高まります。特に企業の倒産や団体の解散は、突如として物品の供給を受けることできなくなるため、業務遂行に多大な影響を与えかねません。従って、中長期的に安定した関係を構築できる相手を見極める必要があります。

取引先とのコミュニケーションが円滑にできるか確認する

取引先とのコミュニケーション不足は、解釈の不一致による誤発注の要因になります。取引先の担当者と情報や意見の交換に支障はないか確認する必要があります。

取引先の調達経路を調査する

自社と取引先との関係が円滑でも、取引先が物品を調達あるいは製造する過程でトラブルが発生すると、その影響を受けて調達が滞る可能性があります。また、取引先が物品や原材料を非合法的に調達していた場合、自社が直接関与していなくても風評被害に直面し、企業イメージの悪化を招きかねません。安定した物品調達には、自社の調達経路だけでなく、取引先の企業や団体の物品や材料の調達経路にも目を配りましょう。

企業や団体といった集団同士での契約は、従業員や顧客、株主や他の取引先といったステイクホルダーや社会全体など、広範囲に影響を与えます。短期的な利益だけでなく中長期的な利益も追及し、信頼ある企業や団体と良好な関係を構築していくことが大切です。

2.適切な品質確保

「適切な品質確保」では、調達される物品の品質や管理体制を確認します。

自社の要求を満たす品質を調達可能であるか確認する

取引先が提供する物品の品質が自社の要求を満たすことができるか否かを確認します。特に取引先が直接製造した物品を受け取るときは、生産や品質確保に必要な技術や生産システムを持つか見極める必要があります。

品質管理体制を確認する

折角、良い品質の物品であったとしても、不適当な管理体制では、品質の低下を招きます。受け取った、あるいは生産した物品が必要に応じた設備で保管・管理されているか否かを確認します。また、物品到着後の故障やシステムトラブルが発生した際、修理や交換といったアフターサービスを受けることができることを確認しておきましょう。

品質に対する価格が適正か確認する

取引先から提示された価格や調達にかかるコストが品質に対して割高であると、費用対効果が薄くなってしまいます。調達した物品の品質と価格が釣り合っているか確認しましょう。

求める品質の物品が調達できないと、業務に支障をきたすだけでなく、取引先の再選定や部品の交換など、費用と手間が発生する可能があります。物品調達の契約を締結する前に、品質が充分に担保されているか見定めることが大切です。

3.適切な数量の決定

「適切な数量の決定・確保」では自社の要件にあった物品の調達数量を決定します。物品の不足は、生産性の低下や業務の停滞を招く原因になりますが、反対に余剰在庫や過度な設備は、調達、維持、管理の全ての過程で無駄なコストを浪費する要因になります。必要数の調達を心がけましょう。

正確な需要予測する

調達予定の物品がどの程度か、しっかりとした需要予測を行うことで、物品の不足・余剰の双方が発生するリスクを低減できます。

在庫管理の徹底

在庫管理が不十分だと、発注遅れによる物品の不足や、誤発注による物品の余剰の原因になります。現在の在庫数を把握し、リードタイムや事業計画を考慮しながら、どの程度発注すべきか検討します。

自社の業務内容や従業員数などを総合的に勘案し、不足も無駄もない「丁度よい調達個数」を見積ることが重要です。

4.適切な納期の確認

「適切な納期の確保」では物品の発注から納入にかかる時間を確認します。通常、物品の調達や生産に時間が必要であり、発注直後に自社に到着とはいきません。物品調達には、こうしたリードタイムがあることを念頭に、余裕あるスケジュールを組みましょう。

余裕あるリードタイムを見積もる

物品をなるべく早く調達して業務に利用しようとする試みは、極めて必然的ば対応と言えますが、無理に急いだスケジュールを組み立てると、品質悪化や調達遅れの原因になってしまいます。発注から到着までのリードタイムには十分な余裕を確保し、無理ない継続した取引が、計画に準拠した物品調達に繋がる最も簡単な方法です。

調達状況を把握する仕組みを構築する

余裕ある期間を見込んでいたとしても、取引先の調達状況や生産ラインの都合などにより、物品の到着が遅れることは起こりえます。物品調達が遅れると、その後の業務計画や他の物品調達のスケジュール見直す必要に迫られるかもしれません。そのため、取引先の納入や進捗状況を把握できる仕組みを構築する必要があります。

調達が遅れたときや非常事態の対処法を取り決める

可能な限りの対策を講じても調達遅れのリスクを完全に払拭することはできません。そのため、調達が遅れたときにどう対処するか想定しておくことが必要です。また、自社の事業計画変更や社会情勢の変化などにより、追加発注や納期の変更といったイレギュラーが発生する可能性もあります。こうした非常事態が発生したときの連絡フローや対応を予め取り決めておくことが重要です。

物品調達は、その後の業務計画に大きな影響を与えるため、入念な進捗管理が必要です。余裕ある調達スケジュールを構築するだけでなく、発注後も様々なシチュエーション下でも円滑な物品調達が可能になります。

5.適切な価格の確認

最後の「適切な価格の確認」では物品の調達コストが自社の経営を逼迫しないか、あるいは回収可能な金額であるかを確認します。また、取引先・品質・数量・納期の上記「4つの適切」を満たした範囲内でコスト節減ができないか検討します。この過程により物品調達の効果を高め、自社の利益拡大に繋がります。

the-five-principles-of-purchaing-management

<全体の流れ>

購買管理業務の過程で「購買管理の5原則」を守ることで、多くのメリットを得ることができます。

4.QCDとの違い

「購買管理の5原則」とよく似た言葉に製造業の現場で使用される「QCD」があります。QCDは「品質」「価格」「納期」の最適化を図る活動で、購買管理の5原則はQCDの3要素に「取引先」と「数量」を加えた上位互換のような存在です。購買管理の5原則は、QCDと比べて項目が多い分、より最適化を図りやすいと言えます。

「購買管理システム」は、大きく分けて「問題解決重視タイプ」「コスト削減重視タイプ」「カスタマイズ性・拡張性重視タイプ」の3種類のタイプがあります。

問題解決重視タイプ

「問題解決重視タイプ」は、特定の業務内容や機能に重点が置かれた購買管理システムです。特に、購買業務で問題となりがちな「複雑な業務フロー解消」や「進捗状況の可視化」へのアプローチに特化した製品が多く販売されています。導入目的や問題点と一致した機能を持った製品を導入すれば、問題解決や業務円滑化に直結します。

<製品の一例>

コスト削減重視タイプ

「コスト削減重視タイプ」は、業務上の無駄を減らし、コスト削減に繋がる購買管理システムです。従来の購買業務で、紙ベースや手動入力だった部分を徹底的にデジタル化・一元管理して、非効率な作業や必要人員を削減に繋げます。

<製品の一例>

カスタマイズ性・拡張性重視タイプ

「カスタマイズ性・拡張性重視タイプ」は、購買管理システムの基本機能だけでなく、多種多様なカスタマイズ機能や拡張機能が備わっている購買管理システムです。便利ツールや自社で既に使用している外部システムとの連携や、業務内容の変化や事業規模の拡張と言った変革にも対応できる製品です。

<製品の一例>

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まとめ

以上より「購買管理の5原則」について理解を深められたかと思います。「購買管理の5原則」の各項目を理解し、確実に遂行することで、最適な物品調達を実現し、生産性の向上やコスト削減を目指しましょう

kobai-kanri-comparison-table

購買管理システムを比較表を拡大表示する

「購買管理システム」の製品比較表

※税込と表記されている場合を除き、全て税抜価格を記載しています

  • 製品名
  • 注目ポイント
  • 料金プラン
  • プラン名金額
  • 無料トライアル
  • 最低利用期間
  • 基本的な機能
    • 発注残参照
    • 未検収物品参照
    • 発注明細参照
    • 出金登録
    • 注文書出力
    • 仕入集計参照
    • 発注登録
    • 仕入明細参照
    • 返品伝票出力
    • 分納伝票出力
    • 仕入・購買登録
    • 入荷明細参照
    • 仕入先元帳参照
    • 入荷予定参照
    • 入荷登録
    • 発注データメール送信
    • 未払残高参照
    • 業務進捗管理
    • 買掛残高参照
    • 定量発注
    • 未払元帳参照
    • 発注履歴参照
    • 出金明細参照
  • サービス資料
  • 無料ダウンロード
  • ソフト種別
  • サポート
購買業務1/3に削減!
初期費用 要相談
利用料金 要相談
制限なし
購買管理プラットフォーム(ビズネット)の資料サムネイル
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
5000社超の導入実績
初期費用 要相談
利用料金 要相談
制限なし
べんりねっとの資料サムネイル
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
購買業務全プロセスを全て電子化
Model 30K 要相談
備考
※月間発注件数30,000件以下
Model 15K 要相談
備考
※月間発注件数15,000件以下
Model 3K 要相談
備考
※月間発注件数3,000件以下
クラウド版 要相談
制限なし
オンプレミス型ソフト 
電話 / メール / チャット /
ERPでは対応不可な購買業務もDX化
初期費用 要相談
利用料金 要相談
制限なし
クラウド型ソフト オンプレミス型ソフト 
電話 / メール / チャット /
購買データを分析して無駄な発注を抑制
初期費用 要相談
利用料金 要相談
最低利用期間の制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
Excel管理の手作業と転記ミスをゼロに
楽楽販売初期費用 150,000円
楽楽販売月額費用 60,000円〜/月額
1年
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
紙・メール・FAXをデジタルに集約
初期費用 要相談
利用料金 要相談
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
分散した発注業務を一括集中管理
初期費用 0円
運用費用 0円
備考
インターネット契約プロバイダーとの接続料、通信回線費用は別途ご負担いただきます
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
サプライヤーポータルで取引先も簡単参加!
初期費用 要相談
料金 要相談
制限なし
オンプレミス型ソフト パッケージ型ソフト 
電話 / メール / チャット /
2,637万点超の商品カタログを横断検索
初期費用 0円
運用費用 0円
備考
利用開始までは最短約1週間
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
承認フローもWeb化して処理時間削減!
初期費用 要相談
備考
問合わせ
制限なし
クラウド型ソフト オンプレミス型ソフト 
電話 / メール / チャット /
必要な機能だけ組み合わせ柔軟に構築可能!
初期費用 要相談
備考
問合わせ後にヒアリング
制限なし
クラウド型ソフト オンプレミス型ソフト 
電話 / メール / チャット /
ユーザーごとの追加費用用0円!
初期費用 要相談
備考
問合わせ後にヒアリング
制限なし
クラウド型ソフト オンプレミス型ソフト 
電話 / メール / チャット /
取引進捗を100%見える化!
標準プラン 月額50,000円~
備考
※月額利用料は発注明細数に応じて変動します。詳しくは「お問い合わせ」よりお気軽にお問合せください。
オンボーディングプラン 要相談
備考
※イニシャルコスト無料
1年
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
カタログ化で購買コストを75%削減
初期費用 要相談
料金 要相談
制限なし
オンプレミス型ソフト 
電話 / メール / チャット /
購買申請から発注まで100%クラウド完結
- 要相談
備考
※契約期間中のアップデートによる追加課金はありません。見積回答をするサプライヤーアカウントは「無料」でご利用いただけます。
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
70万社100万事業所が導入実績あり!
- 要相談
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用(Enterprise) 1,000万円~
備考
問合わせ後にヒアリング
システム利用料は発注明細数により変動
初期費用(Light) 200万円~
備考
問合わせ後にヒアリング
システム利用料は30万円~
3年
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
150種類以上のテンプレで最適管理
初期費用 要相談
料金 要相談
制限なし
intra-mart Procurement Cloud 調達・購買の資料サムネイル
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /

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よくある質問

購買管理の5原則とは何ですか?

「取引先」「品質」「数量」「納期」「価格」の5項目を適正に管理するための基本ルールです。

調達管理との違いは何ですか?

調達管理は購入・レンタル・リースを含む広範な物品確保を指し、購買管理は「購入」に限定されます。

適切な数量とはどう判断しますか?

正確な需要予測と在庫管理により、過不足のない「ちょうどよい数量」を見積もることが必要です。

QCDと購買管理の5原則の違いは?

QCD(品質・コスト・納期)は3要素ですが、5原則はこれに「取引先」と「数量」を加えた拡張的な考え方です。

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