製品を導入することになった背景

2010年から、NTTテクノクロス株式会社は「シャノンマーケティングプラットフォーム」を利用し始めました。その背景には、セールスが「Salesforce」を活用している中で、顧客データを付加価値の高いリード情報として提供し、セールスの貢献を目指すという社内の課題がありました。この取り組みは、セールスが有効に活用できる情報を提供することを目的として始まりました。

導入前に企業が抱えていた課題

導入前、NTTテクノクロス株式会社は、顧客からの問い合わせやセミナー参加者の情報管理に課題を感じていました。具体的には、問い合わせがあった際の後続の経過が追えず、商談化や受注の状況が不明確でした。このような情報の断片化は、セールスの効率的な活動を妨げる要因となっていました。

導入前の課題に対する解決策

課題の解決のため、NTTテクノクロス株式会社は「シャノンマーケティングプラットフォーム」の活用範囲を拡大し、すべてのインバウンドチャネルを統合しました。この統合により、リードの情報管理やスコアリング、ターゲティングメールの配信などのリードナーチャリングが可能となりました。さらに、「Salesforce」とのデータ統合を進めることで、セールスがインバウンドから商談までの情報を一元管理する環境を整えました。

製品の導入により改善した業務

「シャノンマーケティングプラットフォーム」の導入により、セールスは顧客のWebアクセス履歴やセミナー参加履歴、製品の問い合わせ情報などをリアルタイムで把握することができるようになりました。これにより、セールスは顧客の行動や購買意欲をもとに、効果的な営業対策を練ることができるようになりました。また、データの連携を強化することで、セールスが提供する情報の質が向上し、現場からの手ごたえを感じるようになりました。