製品を導入することになった背景

データベースマーケティングを支援する株式会社ランドスケイプは、アサヒグループホールディングス株式会社に日本最大の法人マスタデータ「LBC」820万拠点を全て提供したことを発表しました。アサヒビール株式会社およびアサヒ飲料株式会社は、この「LBC」の導入により、飲食店や一般企業のデータ整備・メンテナンスを自動化し、鮮度の高い情報を基に、市場規模に合わせた営業リソースの最適化を実現しました。

導入前に企業が抱えていた課題

アサヒビール株式会社とアサヒ飲料株式会社は、ビールや発泡酒、清涼飲料水などの総合的なラインナップでお客様のニーズに応えていました。全国の飲食店や一般企業を対象にマーケットシェアの拡大を目指していましたが、以下の課題がありました。飲食店は他業種と比べて業態変更や移転、廃業の動きが激しく、データのメンテナンスに大きな負荷がかかっていました。また、営業担当者が訪問履歴や取引実績を登録する際、略称や誤字による重複登録が多発していました。さらに、自社の営業活動の範囲内でのターゲット市場を正確に把握できず、営業リソースの最適な配分が難しかったのです。

導入前の課題に対する解決策

これらの課題を解決するため、アサヒビール株式会社とアサヒ飲料株式会社は、株式会社ランドスケイプの法人マスタデータ「LBC」を基幹システムに導入しました。「LBC」は日次でメンテナンスが行われており、飲食店や一般企業のデータを常に鮮度の高い状態で維持することができます。また、「LBC」は略称や誤字などのデータの表記ゆれを正規化し、正確な顧客データの一元化を実現します。さらに、営業活動の範囲内で存在する未開拓の企業を正確に把握することで、営業リソースの最適な配分を実現することができました。

製品の導入により改善した業務

「LBC」の導入により、アサヒビール株式会社とアサヒ飲料株式会社は、移り変わりの激しい飲食店や一般企業のデータ整備・メンテナンスを効率的に自動化することができました。これにより、常に最新の情報を元に、市場規模に合わせた営業リソースの最適な配分を実現することができるようになりました。また、「LBC」の日次メンテナンスやデータの正規化機能を活用することで、正確な顧客データの一元化や営業リソースの最適化など、多くの業務改善が実現されました。