製品を導入することになった背景

近年、ペットは家族の一員としての位置づけが強まり、愛犬や愛猫への健康管理やケアに対する意識が高まっています。このような時代の流れを背景に、安全・安心を重視したペットフードやケア商品で急成長を遂げているのが株式会社ヴィジョンズ様です。2009年の創業当初は自社ECショップと楽天市場の2店舗での運営を開始しましたが、その後の業績の伸びとともに、店舗数も増え、現在は4店舗での展開を行っています。このような状況下で、増加する受注に迅速に対応するための一元管理システムの導入が必要と判断されました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社ヴィジョンズ様は、業績が順調に推移し、Yahoo!やAmazonなどにも出店を拡大していく中で、受注管理の手間が増えてきました。特に、複数の店舗からの受注を個別に管理することが煩雑となり、社内で一元管理システムの導入が必要ではないかとの声が高まってきました。また、受注処理業務が属人的に行われていたため、担当スタッフが欠けると受注業務が滞るリスクも存在していました。

導入前の課題に対する解決策

複数の一元管理システムの中から、TEMPOSTARをトライアルとして導入することになりました。約1ヶ月の試用期間を経て、TEMPOSTARの使い勝手の良さや多機能性を実感し、本格的な導入を決定しました。TEMPOSTARは、受注業務の一元化だけでなく、多くの便利な機能が実装されており、特に受注処理が非常に効率的に行える点が評価されました。

製品の導入により改善した業務

TEMPOSTARの導入により、店舗ごとの受注処理の煩雑さが大幅に解消されました。伝票の一括出力や送り状発行システムとの連携により、受注・発送業務の時間が大幅に短縮され、業務の効率が大きく向上しました。また、顧客の購買履歴を瞬時に確認できるようになったことで、より個別対応が可能となり、顧客サービスの品質も向上しました。