製品を導入することになった背景

「奏の杜耳鼻咽喉科クリニック」では、患者様のニーズに応えるため、開業当初から予約システムを導入していました。待ち時間が患者様の大きな懸念点であると認識していたため、初めから予約システムの導入を検討していました。さらに、今後のクリニック間の競争を考慮し、患者様のニーズにどれだけ応えるかが重要であると感じていました。

導入前に企業が抱えていた課題

当クリニックは、多くの患者様が待ち時間を気にしていました。そのため、効率的な診療を提供するための方法を模索していました。また、CPAP治療も行っており、その患者様が増加することが予想されていました。この治療を受ける患者様は、月に1度の受診が必要であり、時間予約が求められていました。

導入前の課題に対する解決策

導入前には、多くのメーカーのシステムを検討しました。しかし、山本院長の具体的な希望や要望に柔軟に対応してくれたのは「ドクターキューブ株式会社」の「ドクターキューブ」でした。この製品は、カスタマイズが可能で、当院オリジナルの予約システムを作成することができました。そのため、この製品を選択することとなりました。

製品の導入により改善した業務

「ドクターキューブ」の導入により、診療が効率的かつ円滑に行えるようになりました。特に、患者様の情報を事前に把握することができ、診療の準備や対応がスムーズになりました。また、予約システムの導入により、患者様の待ち時間が大幅に短縮され、患者様の満足度も向上しました。さらに、スタッフの役割を明確に分けることで、ICTとアナログの対応をうまく組み合わせ、混乱を避けることができました。