製品を導入することになった背景

岐阜県土岐市は、濃尾平野と信濃を結ぶ中間に位置し、古代から交通の要所として栄えてきました。明治維新後は日本一の陶磁器生産地として知られ、多くの注目を集めています。2015年に開始された「マイナンバー制度」に伴い、総務省は「自治体情報システム強靭性向上モデル」を示しました。このモデルは、個人情報保護を目的としており、各自治体はその対応に追われる中、土岐市も積極的に取り組みを進めました。

導入前に企業が抱えていた課題

土岐市は、「自治体情報システム強靭性向上モデル」で示された「三層の構え」に基づき、ネットワーク環境を3つに分離しました。特に「マイナンバー事務系」と「LGWAN(統合行政ネットワーク)接続系」は、インターネットから分離することで、外部からの攻撃やウイルス感染のリスクを下げることができました。しかし、インターネットに接続していないため、従来のアンチウイルスの更新が課題となっていました。

導入前の課題に対する解決策

土岐市は、マイナンバー事務系ネットワークのセキュリティを強化するために、新たな脅威にも対応できる「プロテクトキャット」の導入を検討しました。この製品は、パターンファイルを更新することなく、新たな脅威にも対応できる点が特徴です。また、従来のアンチウイルスソフトとは異なり、インターネット非接続環境でも更新が可能であり、その高い検知率が導入の決め手となりました。

製品の導入により改善した業務

プロテクトキャットの導入後、土岐市はマルウェア感染などのインシデントが無く、安定した運用が可能となりました。特に、マルウェア対策の高い検知率と、運用の手間が少ない点が評価されています。また、自治体は情報システムの担当者が頻繁に変わるため、引き継ぎを何もしなくてもマルウェア対策が継続してできる環境が理想とされています。プロテクトキャットは、そのような理想的な環境を土岐市に提供しています。