製品を導入することになった背景

辛子明太子を製造販売する食品メーカーの株式会社かねふくは、魅力的な新商品を生み出す過程で、情報が複雑に行き来し、時には情報共有不足によるトラブルが発生することもあったといいます。そのため、効果的な情報共有ツールの導入が求められていました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社かねふくの製品を製造する工場は、第一工場から第四工場までが点在する立地となっており、物理的に建屋が離れていることで、社員間のコミュニケーションに課題を感じていました。特に新商品の製造では、複数の部門が情報を共有しながら業務を進める必要があり、その過程での情報の行き違いや遅れが問題となっていました。

導入前の課題に対する解決策

株式会社かねふくは、社員間のコミュニケーションを効率的に行うために、Chatworkを導入することを決定しました。Chatworkの使いやすさやセキュリティの高さが評価され、特に新商品開発の業務フロー管理において、情報を集約する「商品規格」というグループチャットを作成することで、情報共有の効率化を図ることができました。

製品の導入により改善した業務

Chatworkの導入により、新商品開発の業務フロー管理が効率的に行われるようになりました。具体的には、新商品の開発案件の情報を「商品規格」というグループチャットで集約し、関連する部門が情報を共有しながら業務を進めることができるようになりました。また、研究室では、Chatworkを活用して朝礼を行うことで、耳に障がいを持つ社員も朝礼の内容を理解することができるようになりました。これにより、情報共有のレベルが確実に上がり、コミュニケーションの質が向上しました。