製品を導入することになった背景

2018年10月に株式会社フラッシュエージェントはTalknoteを導入しました。それ以前には、LINEや他のチャットツールを使用していました。しかし、スタッフのLINEアカウントが乗っ取り被害に遭い、グループから他のメンバーが次々と退出させられる事態が発生しました。その後、知り合いから紹介された別のチャットツールを使用していましたが、2018年ごろに親会社からTalknoteに切り替えるよう指示があり、Talknoteの使用を開始しました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社フラッシュエージェントは、店舗数が多く、社内の人間関係を完全に把握することが難しかった。また、当時使用していた無料のコミュニケーションツールでアカウントの乗っ取りが発生し、エビデンスを保存する場所も存在しなかった。

導入前の課題に対する解決策

Talknoteの導入を検討した際、そのメッセージ機能やスタンプのバリエーションの豊富さ、エビデンスの保存機能などが魅力的であると感じました。特に、Talknoteでは投稿の編集や削除の履歴が残るため、エビデンスとしての信頼性が高まりました。また、Talknoteのスタッフとのコミュニケーションがスムーズであり、その社風にも魅力を感じました。

製品の導入により改善した業務

Talknoteの導入により、技術スタッフ間での情報共有が効率的に行われるようになりました。特に、「スマホ修理王」の修理技術に関する情報や、お客さまとのトラブルに関する情報を全店舗で共有することが可能となりました。これにより、技術力の均一化や同じミスの繰り返しを防ぐなどのメリットが得られました。また、スタッフの日常業務に対する姿勢や貢献度が可視化されることで、業務の進捗や効果を具体的に把握することができるようになりました。