製品を導入することになった背景

株式会社近鉄百貨店は、関西エリアで13店舗の百貨店・商業施設を運営し、消費行動や生活様式の変化に対応するため、新たなビジネスモデルの変革に取り組んでいます。特に、One to Oneマーケティングを実現するための顧客情報基盤の構築が求められていました。

導入前に企業が抱えていた課題

導入前の主な課題は、オンプレミスのデータウェアハウス(DWH)からクラウド上の新顧客情報基盤へと、顧客情報をセキュアに連携することでした。これは、従来のシステムでは対応しきれない課題であり、新しいマーケティングプラットフォームの導入が必要とされていました。

導入前の課題に対する解決策

この課題に対する解決策として、株式会社近鉄百貨店はSalesforce Marketing Cloudを導入し、DataSpider Cloudを活用して、閉域網をベースとしたセキュアなデータ連携基盤を実現しました。また、IP-VPNに対応したDataSpider Cloudの選定が、データ連携のセキュリティを担保する上で重要な決め手となりました。

製品の導入により改善した業務

製品の導入により、株式会社近鉄百貨店は、お客様一人ひとりに合わせたDM送付やアプリでのプッシュ通知から閲覧、購入までのシナリオを設計し、アプローチの最適化と満足度向上につながる施策立案が可能になりました。さらに、顧客情報とプロモーション履歴を一元管理することで、より効果的なマーケティング活動を展開できるようになりました。