製品を導入することになった背景

株式会社ホワイトプラスは、データのサイロ化(情報の孤立)が進行し、各部署間での情報共有が困難になっていました。これにより、同じデータへのアクセス要求が重複し、データの解釈に矛盾が生じる事態が発生していました。また、データ分析に多大な時間が必要で、特に10年分のLTV(顧客生涯価値)の集計には長時間を要していました。これらの課題を解決するために、データ統合サービスの導入が必要と判断されました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社ホワイトプラスは、顧客データや注文情報、商品情報などを複数のシステムで管理していましたが、これらのシステムが互いに連携していない「サイロ化」が進んでいました。その結果、データの一貫性が欠如し、同じ問い合わせに対して異なる回答が返されるなど、ビジネス上の意思決定に影響を及ぼす問題が発生していました。また、データ分析作業に多くの時間が割かれ、効率的なデータ活用ができていない状況でした。

導入前の課題に対する解決策

これらの課題を解決するために、株式会社ホワイトプラスはデータ統合サービス「trocco®」の導入を決定しました。このサービスは、異なるシステム間でのデータの抽出、変換、ロード(ETL)プロセスをサポートし、データの一元管理を実現します。特に、「trocco®」は機能がシンプルで扱いやすく、Yahoo!広告などのデータも統合できる点が評価されました。これにより、データの一貫性が保たれ、迅速かつ正確なデータ分析が可能になりました。

製品の導入により改善した業務

「trocco®」の導入により、以前は数時間かかっていたLTVの集計作業が3分以内に短縮され、大幅な作業効率の向上が実現されました。また、データ分析に基づく洞察により、「初回の割引率」を調整することで「F2転換率」が20%改善し、「利用回数」の増加に成功しました。これにより、「LTVの最大化」というビジネス目標の達成に大きく寄与する結果を得ることができました。今後は、このデータ基盤を活用し、さらなる顧客エンゲージメントの強化とビジネス成長を目指しています。