製品を導入することになった背景

石井瓦工業株式会社様は、情報の属人化とデータ管理の非効率性に直面していました。特に、工事内容や工程の情報が担当者の頭の中にしかなく、属人化が進んでいたことが課題でした。また、複数のツールでデータを管理していたため、入力と管理の手間が大きな負担となっていました。これらの課題を解決するために、デジタルツールの導入が必要と考え、ANDPADの施工管理アプリを選択しました。

導入前に企業が抱えていた課題

石井瓦工業株式会社様は、データの分散と属人化、さらには業態によるデータ管理方法の違いにより、経営上の分析や評価が困難でした。元請け・下請けの業態によって異なるデータ管理方法は、評価や分析、アクションプランの立案を困難にしていました。また、データ入力の重複や、複数のツールを使用しての管理は、業務効率の低下を招いていました。

導入前の課題に対する解決策

これらの課題に対処するため、石井瓦工業株式会社様はANDPADの施工管理アプリを導入しました。このアプリにより、分散していたデータを一元管理することが可能になり、データの二重入力や、複数のツールを使用した管理の手間が解消されました。さらに、ANDPAD引合粗利管理の導入により、営業プロセスの見える化が進み、データベースの構築や分析が容易になりました。

製品の導入により改善した業務

ANDPADの導入により、新規商談件数が3割増加し、粗利率も2%向上しました。データの一元管理により、情報の二重入力がなくなり、営業の作業工数が大幅に削減されました。また、データの見える化により、事業成績や売上予測の精度が向上し、より迅速な経営判断が可能になりました。これにより、会社全体の業務効率が大幅に向上し、新たな事業展開にも積極的に取り組むことができるようになりました。