製品を導入することになった背景

田村倉庫株式会社は、多くの顧客から多品目の商品を預かり、管理する業務を行っておりましたが、その過程で多大な人手と時間が必要とされていました。特に、一度の棚卸しに一日がかりで、その結果を報告する作業は、非常に効率が悪いと感じていました。過去には数百万円のRFIDシステムの導入を検討しましたが、コストがかかりすぎるとして断念していました。しかし、R-ZAICOの初期費用不要・低価格の月額制のサービスに魅力を感じ、業務効率化の一環として導入を決定しました。

導入前に企業が抱えていた課題

田村倉庫株式会社が抱えていた主な課題は、棚卸しにかかる膨大な時間と、出荷の際の物品検索の手間でした。約3,000本の反物の棚卸しは、一日がかりの作業で、そのデータをメーカーに報告する必要がありました。また、出荷対象の物品検索も、品番を一つ一つ確認しながら行う必要があり、特に熟練していないメンバーにとっては、非効率で時間がかかる作業でした。

導入前の課題に対する解決策

これらの課題を解決するために、田村倉庫株式会社はR-ZAICOを導入しました。R-ZAICOはRFIDを活用しており、棚卸し作業を大幅に効率化することができます。具体的には、一日かかっていた棚卸しが5分で完了し、結果もすぐにダウンロードして報告資料として使用できるようになりました。また、RFIDの信号で物品の位置が分かるため、誰でも簡単に物品検索が可能になり、業務が一気に効率化されました。

製品の導入により改善した業務

R-ZAICOの導入により、棚卸し作業が一日からわずか5分に短縮され、報告も簡単になりました。また、物品検索もRFIDの信号で位置が分かるため、熟練者でなくても迅速に行えるようになりました。さらに、RFIDを使用することで、以前は利用できなかったスペースも活用できるようになり、より効率的な運用が可能になりました。これにより、業務効率化が実現し、新しい仕事を受ける余裕も生まれました。