製品を導入することになった背景

チームラボ株式会社は、アートとテクノロジーの融合で知られ、国内外で高い評価を受けています。特にソリューション事業では、顧客のニーズに応じた高度な技術提供を行っております。しかし、事業の拡大とともに、プロダクト開発チームのタスク管理の複雑化が課題として浮上。これまでの手法では、組織の成長に対応しきれないとの認識を持ち、より効率的なワークマネジメントツールの必要性が高まっていました。

導入前に企業が抱えていた課題

チームラボ株式会社のプロダクト開発チームは、組織の拡大に伴い、タスク管理の難しさを感じていました。従来の『スプレッドシート』や『Slack』を用いた管理方法では、進捗の細かい可視化や、案件単位での課題解決の追跡が困難でした。また、チーム間のコミュニケーションの円滑化や、目標の明確化など、より高度なマネジメント手法が求められていました。

導入前の課題に対する解決策

これらの課題を解決するために、チームラボ株式会社は「Asana」の導入を決定しました。Asanaは、タスクの進捗状況をリアルタイムで把握可能で、チームマネジメントをシンプルにする点が評価されました。また、他チームでの成功事例や、セキュリティ面での信頼性も導入の決め手となりました。

製品の導入により改善した業務

Asana導入後、チームラボ株式会社は、タスク管理の効率化と透明性の向上を実現しました。特に、OKR(目標と主要成果指標)の管理において、チームと個人の目標を一元管理することが可能に。これにより、目標達成に向けたプロセスの定量的な管理が行えるようになり、組織全体の目標達成に寄与しています。