製品を導入することになった背景

株式会社クレハ樹脂加工研究所では、研究開発に必要な300品目以上の試薬を管理しており、その中には消防法で指定された数量を管理する必要がある危険物も含まれていました。従来は目視とExcelを使用した棚卸作業に多くの時間を要していましたが、これがzaico導入の背景にあります。

導入前に企業が抱えていた課題

導入前、株式会社クレハは試薬の棚卸作業に半日以上を費やしており、特に危険物の管理には大きな労力が必要でした。試薬の数量管理は消防法に基づく必要があり、効率的な方法を求めていました。

導入前の課題に対する解決策

zaicoの低コストかつ高い汎用性、そしてQRコードを使用した迅速な試薬管理機能が、株式会社クレハにとって魅力でした。また、スマートフォンアプリを使用した複数人による効率的な棚卸作業が可能になり、CSR意識の向上にも寄与すると判断されました。

製品の導入により改善した業務

zaico導入後、試薬のQRコードをスキャンするだけで棚卸が可能になり、作業時間が半日から1時間に短縮されました。これにより、研究開発に更なる時間を割くことができ、生産性の向上が見られました。また、試薬管理の意識が全体的に高まり、より効率的な使用が可能になりました。今後は、試薬管理だけでなく、サンプルや固定資産の管理にも活用し、研究環境の更なる改善を目指しています。