製品を導入することになった背景

株式会社ZUUは、金融市場に「オープン&フェアなプラットフォーム」を提供することを目指すFinTech企業です。上場を視野に入れた経営の中で、内部統制の強化が必要と判断されました。特に、申請や承認プロセスにおける証跡の管理や履歴の確認が困難で、これらを一元管理するシステムの必要性が高まっていました。そこで、ジョブカンワークフローの導入が決定されたのです。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社ZUUでは、チャットツールや口頭、スプレッドシートを用いた申請、承認業務が行われていましたが、これらの方法では申請の証跡や履歴が確認しづらいという課題がありました。また、社内の申請方法が統一されておらず、上場に向けた内部統制の強化が必要とされていました。

導入前の課題に対する解決策

ジョブカンワークフローを選んだ理由は、初期費用がかからず、トライアルでの検証が可能である点、そして操作が簡単であることでした。また、上場を目指す他の企業からの好評価や、ジョブカンワークフローが提供する豊富な機能も魅力的でした。これにより、申請書の設定や承認経路の柔軟な変更が可能となり、内部統制の強化に寄与しました。

製品の導入により改善した業務

ジョブカンワークフローの導入により、特に契約書の申請プロセスが大きく改善されました。申請状況が一目で分かるようになり、情報の適切な共有が可能となりました。また、システム上でのコミュニケーションが可能となったことで、情報管理が向上し、迅速な対応が可能となりました。従業員からのフィードバックも良好で、システムの運用がスムーズに定着しました。