製品を導入することになった背景

明治フレッシュネットワーク株式会社は、食品卸売業界の競争が激化する中、販売促進力の強化を目指していました。そのため、データ活用の基盤となるビジネスインテリジェンス(BI)環境の見直しを考え、データ活用/情報分析ツール「InfoFrame Dr.Sum EA」の採用を決定しました。

導入前に企業が抱えていた課題

既存のBI環境では、定型帳票と非定型検索のシステムを使い分ける必要があり、その使い分けに手間がかかっていました。特に非定型検索を行うツールは高いスキルが必要で、複雑な分析を行う際には情報システム部がデータ抽出から帳票作成まで対応する必要がありました。さらに、システム基盤の老朽化やリレーショナルデータベースのパフォーマンスの影響で、大量データの抽出処理に時間がかかり、情報活用が難しくなっていました。

導入前の課題に対する解決策

「InfoFrame Dr.Sum EA」は、定型、非定型の分析要求に応える全社BI基盤を構築できるツールです。直感的で使いやすいGUIを持ち、利用者が自由に分析軸を変えたり、テーブルを作成することができます。これにより、営業担当者も自身でデータ分析を行い、報告書や提案書などに活用することが可能となりました。

製品の導入により改善した業務

「InfoFrame Dr.Sum EA」と「NEC Cloud IaaS ハイアベイラビリティ(HA)」の組み合わせにより、データの検索パフォーマンスが大幅に向上しました。これにより、拠点ごとの制限を撤廃し、全社的に同じ指標を見ながらビジネスの状況をタイムリーに把握することができるようになりました。また、営業担当者が自由な切り口での分析や帳票作成が可能となり、年間販売実績のデータ抽出も従来の約10分の1の速さで完了するようになりました。