製品を導入することになった背景

ゴルファー向けアプリ『ゴルフネットワークプラス』は、ゴルフスコア管理アプリとして多くのファンを持ち、ダウンロード数も280万を突破しています。しかし、アプリ内マーケティングに関しては担当者が初心者であり、手探りの状態でカスタマーエンゲージメントプラットフォーム『Repro』を導入することとなりました。導入の背景には、アフィリエイトの売上を増やすためのMAUの向上が求められていたことが挙げられます。

導入前に企業が抱えていた課題

『ゴルフネットワークプラス』のアプリ収益の柱は「動画視聴料収入」と「アプリ内広告の売上」であり、特に『楽天GORA』を経由したゴルフ場の予約によるアフィリエイト収入の増加が求められていました。このアフィリエイト収入を増やすためには、MAUの向上が必要であり、新規継続率とアプリ起動率の向上がKPIとして設定されていました。

導入前の課題に対する解決策

『Repro』を導入することで、アフィリエイトの売上が倍増するなどの成果を実現しました。具体的な施策としては、「プッシュ通知」と「アプリ起動時のポップアップ」のチューニングを行いました。例として、ラウンドのスコアを登録したユーザーに対して、「次回のラウンド予約をしてみてはいかがですか?」というアプリ内メッセージを送信するなどの取り組みが行われました。また、楽天GORAとのID連携を促進するためのバナーのデザインや文言の改善も行われました。

製品の導入により改善した業務

『Repro』の導入により、アフィリエイトによる売上が倍近くに増加し、その成果が明確に現れました。具体的な施策としては、「プッシュ通知」の最適化や「アプリ起動時のポップアップ」のチューニングが挙げられます。これにより、ユーザーへの適切なタイミングでの通知やメッセージの送信が可能となり、ユーザーのアプリ利用率やアフィリエイト収入の向上が実現されました。