製品を導入することになった背景

空と海のグローバルロジスティクス業務に関わるノウハウや長年の経験を強みとしているドリームカーゴシステム株式会社様は、ソフトウエア開発の受託やソフトウエアパッケージの開発、販売、コンサルティング等を手掛けています。特に、航空、海上、通関のグローバル貨物システムである「どりかご君」と「せんびき君」という2つのパッケージシステムを提供しており、これらのシステムを導入する際のクラウドとして「楽天クラウド Red Hat® OpenStack Platform」を推奨しています。

導入前に企業が抱えていた課題

ドリームカーゴシステム株式会社様は、多くのお客様にパッケージシステムを提供しており、これらのシステムの稼働環境としてクラウドの選択が必要でした。しかし、他社のクラウドではメンテナンスや手間がかかることを経験しており、安定した稼働環境を求めていました。また、一部のサービスではIP固定が条件となる場合もあり、そのような要件を満たすクラウドを探していました。

導入前の課題に対する解決策

「どりかご君」「せんびき君」の導入に際して、楽天コミュニケーションズの営業の方から「楽天クラウド」の紹介を受け、その後のサポートの手厚さやフットワークの良さに感銘を受けました。また、「楽天クラウド」は安定して稼働し、これまでの経験からトラブルがないこと、IP固定を条件にするサービスとの連携も可能であることから、このクラウドを選択することとなりました。

製品の導入により改善した業務

「楽天クラウド」の導入により、ドリームカーゴシステム株式会社様の提供するパッケージシステムの稼働環境が大幅に安定しました。他社クラウドでの手間やメンテナンスの問題が解消され、安定したサービス提供が可能となりました。また、IP固定の要件を満たすことができ、さまざまなサービスとの連携もスムーズに行えるようになりました。これにより、お客様からの信頼もさらに深まり、ビジネスの拡大に寄与しています。