製品を導入することになった背景

株式会社スタージュエリーは、会計システムや人事システム、販売管理システム、ファイルサーバーなど、社内基幹システムのサーバーを外部のデータセンターに設置しており、自社の社員がこれらの管理を担当していました。しかし、システムを担当する社員が少人数であり、管理業務の簡素化が求められていました。この背景から、さくらのクラウドへの移行を決定しました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社スタージュエリーでは、システム室の人員が限られており、少人数でのシステム管理には限界がありました。特に、システムの不具合が年に数回発生すると、全社の業務が停止するリスクがありました。また、システム室の室長は営業出身であり、システムに詳しくなかったため、トラブルの際の復旧に時間がかかるという問題がありました。

導入前の課題に対する解決策

クラウドサービスの選定過程で、株式会社スタージュエリーはさくらのクラウドを採用することを決定しました。その決定の背景には、構築やサポートを担当するビットスターの担当者の評価が大きく影響しています。ビットスターの担当者は誠実に対応し、トラブル発生時のサポートも期待できると判断されました。さくらのクラウドの価格面の優位性も、採用の決め手となりました。

製品の導入により改善した業務

さくらのクラウドの導入により、株式会社スタージュエリーはシステム室の管理業務の負担を大きく軽減することができました。また、オンプレミスでのサーバー運用時のリスクも低減されました。さくらのクラウド導入後、1年以上が経過しても、大きなトラブルは発生せず、システムは安定して稼働しています。オンプレミスのサーバーが停止した場合の復旧時間の不確実性と比較して、クラウド導入のメリットは大きいと評価されています。