製品を導入することになった背景

『住友ゴム工業株式会社』スポーツ事業本部は、ゴルフやテニスの用品を製造・販売し、フィットネスクラブやゴルフ・テニススクールの運営など、ダンロップブランドでのスポーツライフをサポートしています。その活動の一環として、公式SNSでの情報発信が行われており、これらのアカウントを効率的に管理・分析するために、2019年6月にSocial Insightを導入しました。

導入前に企業が抱えていた課題

住友ゴム工業株式会社スポーツ事業本部では、SNSの運営を行っていましたが、月次レポートや報告書の作成に際して、各SNSのインサイトからエンゲージメントを手動でチェックする必要がありました。この手作業によるデータの集計とレポート作成は、非常に時間と工数がかかり、SNS運用に専念することが難しくなっていました。

導入前の課題に対する解決策

SNS運用の効率化を目指し、Social Insightの導入を決定しました。Social Insightの「投稿管理」機能を活用することで、複数のSNSアカウントへの予約投稿が可能となり、SNS運用が格段に楽になりました。また、データ分析の工数が大幅に削減され、SNSをより活用することができるようになりました。

製品の導入により改善した業務

Social Insightの導入により、SNSのデータ分析やレポート作成の工数が飛躍的に削減されました。また、キャンペーンの集計作業や、他社のBIツールとの自動連携など、多岐にわたる業務効率化が実現されました。これにより、企画提案の質が向上し、SNS運用の質と価値の向上にも寄与しています。