製品を導入することになった背景

株式会社ソニー・ミュージックマーケティング様は、アーティストやIPなどのデータ分析全般を担当しています。特にソーシャルメディアを中心としたクチコミ調査やWeb露出反響調査などを行い、Webマーケティングにおける仮説提案を行っています。しかし、過去の反響や現状のクチコミを正確に把握することが難しく、勘や経験、感性に頼ったマーケティングを行っていました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社ソニー・ミュージックマーケティング様は、特定のアーティストが過去にどのような反響を受けたのか、またどのような要因で反響が生じたのか、起点となったクチコミは何だったのかという情報を把握できていませんでした。さらに、現状のクチコミも把握できず、勘や経験、感性だけに頼ったマーケティングが主流でした。

導入前の課題に対する解決策

ブームリサーチの導入を検討した際、そのUIの見やすさや検索時の表示スピードの速さが評価されました。特に、ブームリサーチを初めて使用する人や閲覧する人にとっても非常に分かりやすく、会議やブレストの場で迅速に検索して情報を共有できる点が大変重宝されました。

製品の導入により改善した業務

ブームリサーチの導入により、ソーシャルメディアのクチコミを正確に把握することが可能となり、その課題が明確になりました。さらに、他のデータとの組み合わせにより、クロスオーバー分析も行えるようになりました。これにより、Webの反響やクチコミをマーケティング現場に反映させ、これまでの勘や経験、感性にデータを加えることで、より効果的なマーケティング戦略や戦術の組み立てが可能となりました。