製品を導入することになった背景

国内有数のPR会社「株式会社オズマピーアール」は、生活者の「本音」を知るためにソーシャルリスニングを導入しました。従来、生活者の声を収集する手段としては、ネットのアンケートやグループインタビューが主流でしたが、これらの方法では生活者の真の声を捉えるのが難しいと感じていました。そこで、ソーシャルメディア上の生活者の「本音」であるクチコミを分析することで、より正確な情報を得ることができると考え、ブームリサーチの導入を決定しました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社オズマピーアールは、生活者が「欲する」情報を知るための手段として、アンケートやグループインタビューを使用していました。しかし、アンケートでは設問設計者の意図が影響を及ぼすため、回答者の真の意見や感想が得られないという課題がありました。

導入前の課題に対する解決策

ソーシャルメディア上には生活者の「本音」が溢れていると考え、これを分析することで生活者が真に求めている情報を知ることができると考えました。そのため、ソーシャルリスニングツール「ブームリサーチ」を導入し、ソーシャルメディア上のクチコミを分析することで、生活者の「本音」を知る取り組みを開始しました。

製品の導入により改善した業務

ブームリサーチの導入により、株式会社オズマピーアールは、生活者の「本音」を知ることができるようになりました。具体的には、ソーシャルメディア上のクチコミを分析することで、生活者が真に求めている情報やトレンドを把握することができるようになりました。これにより、より的確なPR施策の企画や実施が可能となり、企業の広報活動の質を向上させることができました。