製品を導入することになった背景

株式会社ニュートラルワークスは、企業のマーケティング課題を解決するデジタルマーケティングカンパニーとして活動しています。自社で記事制作を本格的に行うことを決意し、記事の質を高めるためのツールとしてミエルカを導入することを考えました。もともとは他社のSEOツールを使用していましたが、ミエルカの多機能性や最新のGoogleアルゴリズム情報を提供する点に魅力を感じ、ツールをリプレイスすることを決意しました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社ニュートラルワークスは、コロナの影響で案件紹介が減少し、リスティング広告の費用も増加していました。このため、Web上のコンテンツによるマーケティングを強化し、広告以外のチャネルからの流入や問い合わせを増やす必要がありました。リスティング広告やサービスページのSEO施策は実施していましたが、新規流入を確保するためには記事コンテンツの作成が不可欠でした。

導入前の課題に対する解決策

ミエルカの導入を決定した背景には、ツールの多機能性や最新のSEO情報提供がありました。特に、ビジュアルデータの提供がクライアントへの提案に役立つと判断し、導入を決意しました。また、ミエルカの新規トピック分析機能を活用して、独自性のあるコンテンツを作成することで、SEOの上位表示を目指しました。さらに、ミエルカのサジェストキーワードの月間検索回数取得機能の追加要望を提出し、迅速に実装してもらうことができました。

製品の導入により改善した業務

ミエルカの導入後、株式会社ニュートラルワークスは施策開始から3ヶ月でPVの増加を実感し、10ヶ月後にはコンバージョンの効果を感じるようになりました。1年半後には、コンバージョンが当初の36倍に成長しました。特に、コアウェブバイタルに関するキーワードで制作した記事は、狙ったキーワードで2位を獲得し、3件のコンバージョンを獲得するなどの成果を上げました。これにより、より良質なクライアントとの取引が増加し、顧客単価も上昇しました。