製品を導入することになった背景

ネットネイティブ様は、日本最大級の女性向けエンタメ&ライフスタイルニュースサイトのモデルプレスや女性向けの旅行ニュースサイト女子旅プレスの運営を行っています。以前、システム開発部のメンバーはWikiを使用して情報共有をしていましたが、画像の貼り付けが難しく、特にデザインサンプルなどの共有には適していませんでした。そこで、協業していたデザイナーさんからDocBaseを紹介され、その使いやすさやサポートの対応の良さから導入を決意しました。

導入前に企業が抱えていた課題

ネットネイティブ様は、外部との情報共有の場面が頻繁にありました。メールやチャットでの情報共有は、情報の引き継ぎが難しく、情報が消失するリスクがありました。また、以前使用していたWikiでは、画像の貼り付けができないため、デザインサンプルなどの共有が難しかったです。

導入前の課題に対する解決策

デザイナーさんからの紹介でDocBaseを知ったネットネイティブ様は、その使いやすさやサポートの迅速な対応に魅力を感じました。また、セキュリティ面でも2段階認証などがしっかりとしているため、安心して使用することができました。DocBaseの導入により、画像の貼り付けや外部との情報共有がスムーズに行えるようになりました。

製品の導入により改善した業務

DocBaseの導入により、新しく入ったメンバーもすぐに情報共有の習慣を身につけることができました。特に、インフラの新メンバーは、手順などをDocBaseに残すことで、情報の共有がスムーズに行われるようになりました。また、会議のメモがリアルタイムで更新され、Slackに通知が来ることで、会議に参加していないメンバーも会議の内容を把握することができるようになりました。これにより、組織全体の情報共有が効率的に行われるようになりました。