製品を導入することになった背景

情報システム担当者は、社内の業務効率改善のためにさまざまなサービスを試していました。DocBaseにも興味を持っていたものの、具体的な利用方法が決まっていなかったため、一時は導入を見送っていました。しかし、会社がナレッジ共有を推進する方針を決定したことをきっかけに、DocBaseの導入を本格的に検討し始めました。その結果、DocBaseのシンプルさや速さ、そしてMarkdownの利用可能性を評価し、導入を決定しました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社イーサグラムは、大手ポータルサイトの新築マンション・戸建てページの制作更新を手掛けるなど、多岐にわたる業務を展開しています。しかし、社内のナレッジ共有が十分に行われておらず、業務効率の向上や新しい知識の習得が求められていました。特に、新しいツールの使い方や業務に関する疑問点など、日々の業務で生じるさまざまな課題に対する解決策が必要でした。

導入前の課題に対する解決策

情報システム担当者は、社内の業務効率改善のために多くのサービスを試していましたが、DocBaseのシンプルさやMarkdownの利用が可能な点を評価しました。また、他のサービスと比較して、DocBaseは使いやすく、共有に適していると感じました。そのため、社内の「知恵袋」としてDocBaseを利用することを提案し、実際に導入を進めることとなりました。具体的には、業務に関する疑問や課題を投稿し、知識を持っているメンバーが回答するという形式での利用が始まりました。

製品の導入により改善した業務

DocBaseの導入により、株式会社イーサグラムでは社内のナレッジ共有が効率的に行われるようになりました。具体的には、業務に関する疑問や課題をDocBaseに投稿し、知識を持っているメンバーが回答するという形式での共有が行われています。この結果、業務の効率化や新しい知識の習得が進められ、組織全体の生産性向上に貢献しています。また、DocBaseの差し込み機能を活用することで、関連する情報を効率的にリンクすることが可能となり、より深い知識の共有が実現されています。