製品を導入することになった背景

きゃぶ@中村様はeBayでトレーディングカード、玩具、ゲームなどの日本商品を海外に輸出する自営業を行っています。Eコマースを展開している中で、日本ではスクレイピングがあまり普及していないことに気づきました。そのため、Web上のデータを活用し、情報収集とその活用を通じて、ビジネスの情報面での優位性を築くことを考えるようになりました。

導入前に企業が抱えていた課題

きゃぶ@中村様は、外注会社にデータ収集を委託していましたが、その際に高額な費用やデータ交付の遅延、さらにはデータ流出のリスクが懸念されていました。特にコミュニケーションのロスが生じることで、データの取得内容が正確でなかったり、期待通りの結果が得られないことがありました。また、外注費用は一万件あたり15万から20万円と高額で、データの漏洩や交付日時の遅延も頻発していました。

導入前の課題に対する解決策

Octoparseは、ユーザーが自分でどのようなデータをどのように取得するのかを自由に設定できる点が魅力でした。また、クラウドで24時間稼働させることができ、外注によるコミュニケーションのコストを削減し、正確に欲しいデータを取得することが可能となりました。さらに、eBayのデータは数ヶ月で消えてしまうため、それらのデータを継続的に保存し、自らのデータベースを構築することも考慮されました。

製品の導入により改善した業務

Octoparseの導入により、きゃぶ@中村様が普段収集したいと考えていた約600万件の膨大なデータを効率的に取得することができるようになりました。人を雇用する場合、数百万円のコストがかかると予想されたため、Octoparseの利用は大きなコスト削減となりました。また、データの取得速度や正確性も向上し、ビジネスの効率化と情報の優位性を同時に実現することができました。