製品を導入することになった背景

Amazon広告代理として活動しているA様は、アマゾンの出品者に対して広告の提案を行い、運営の課題解決をサポートしています。経営推進と業務拡大の伴い、独自の顧客を開拓する必要が生じました。そのため、アマゾンでの見込み顧客リストを大量に集めることが求められました。

導入前に企業が抱えていた課題

Octoparseを導入する前、A様はデータサビースの会社から営業リストを購入していました。しかし、購入したリストは多くの企業が同じものを使用しており、情報が古くなっていたため、鮮度の高い営業リストの獲得が難しくなっていました。

導入前の課題に対する解決策

鮮度の高い営業リストの獲得を目指し、A様はWebスクレイピングの方法を探求しました。その中で、OctoparseというノーコードのWebスクレイピングツールを発見しました。Octoparseは、最新の営業リストが入手可能で、ブロックされたリスクを減少させるクラウド抽出機能を持っています。また、Octoparseは多数のクラウドサーバーを持っており、一部がブロックされても全体の影響は少ないという特徴があります。

製品の導入により改善した業務

Octoparseの導入により、A様は毎日1回、約5時間で3万から5万件のデータを抽出することが可能となりました。これにより、最新の営業リストを効率的に取得することができるようになりました。また、Octoparseは数百のWebサイトのテンプレートを提供しており、一つのクリックでWeb上の情報を抽出することができるようになりました。これにより、A様の営業活動は大きく効率化され、業務の拡大を実現することができました。