製品を導入することになった背景

スマートフォンゲームの提供を行う株式会社サムザップは、『この素晴らしい世界に祝福を!ファンタスティックデイズ(通称:『このファン』)』の配信開始に伴い、問い合わせが急増しました。この増加により、問い合わせ応対が難しくなり、効率化の方法を模索していました。その中で、チャットボットが効果的な解決策として考えられ、導入を決定しました。

導入前に企業が抱えていた課題

『このファン』のリリース後、原作ファンの多さから問い合わせが急増し、スムーズな問い合わせ応対が困難となりました。特に、問い合わせ総数の約6割がデータ引き継ぎに関するものであり、この部分の効率化が求められていました。

導入前の課題に対する解決策

問い合わせの多くがデータ引き継ぎに関するものであったため、この部分を簡略化することで大幅な工数削減が期待されました。そのため、「AI Messenger Chatbot」で提供されるデータ引き継ぎに特化したプランを導入することとなりました。また、他社の成功事例や「AI Messenger Chatbot」の機能を聞き、その効果を信じて導入を決定しました。

製品の導入により改善した業務

チャットボットの導入により、データ引き継ぎに関する問い合わせの対応工数が大幅に削減されました。具体的には、お客様の解決までの時間を最大6日間短縮することができ、1日での解決が可能となりました。また、ユーザーIDのヒアリングや、それに基づく適切な振り分けが、チャットボットの導入によりスムーズに行えるようになりました。