製品を導入することになった背景

AIQVE ONE株式会社では、ゲーム業界を中心にQA業務のアウトソースを受諾するソフトウェアテスト事業を展開しており、その中でAIと人のコラボレーションによる高品質なソフトウェアテストサービスを提供しています。しかし、ゲーム業界以外でのリード獲得の手段が確立されておらず、新たな顧客獲得方法としてCraftChatの導入を検討しました。CraftChatの開発背景や代表の思想に共感し、営業の自動化と流入の増加を目指す中で、この製品を選択することになりました。

導入前に企業が抱えていた課題

AIQVE ONE株式会社が抱えていた主な課題は、ゲーム業界以外での新規顧客の獲得方法が限られていたことです。オフラインでのリファラルが中心であり、デジタルマーケティングによるリード獲得が不足していました。また、営業の属人化を解消し、顧客獲得の再現性を確立する必要がありました。

導入前の課題に対する解決策

解決策として、CraftChatを導入することで営業の自動化を図り、Web広告施策との連携を強化しました。CraftChatが提供するチャットボットの機能により、顧客との双方向なコミュニケーションを効率化し、リード獲得のプロセスを自動化することができました。また、CraftChatの開発背景に共感し、その思想を基に営業戦略を再構築することを決定しました。

製品の導入により改善した業務

CraftChatの導入により、ゲーム業界以外からのリード獲得が効率的に行えるようになりました。広告の露出を増やし、流入した潜在顧客をボットが自動で接客することで、営業の効率化とリード獲得の自動化が実現しました。さらに、CraftChatを通じて得られる顧客データを基に、売上予測の精度を高め、計画的な営業活動が可能になりました。今後は、動画などのコンテンツ制作に注力し、CraftChatを活用した密な顧客コミュニケーションの構築を目指しています。