製品を導入することになった背景

豊田通商株式会社は、世界中で数百の事業を展開しており、グローバルHR部門が人材戦略の中核を担っています。この部門は、研修や事業の橋渡しをミッションとしており、グローバルな連携強化を目指しています。しかし、研修が終了すると、参加した社員同士のコミュニケーションが活発になることが難しく、研修の効果を最大限に引き出すための方法を模索していました。そんな中、Goalousというツールに出会い、その独自の目標管理システムであるGKA(Goal, Key Result, Action)が、社員のミッションやビジョンの共有を可能にする点に魅力を感じ、導入を決意しました。

導入前に企業が抱えていた課題

豊田通商株式会社では、世界各国から選抜された20名近くの社員とともに、一年を通じて行う研修があります。この研修は、将来の経営人材候補としての社員のコミュニケーションを促進し、新しいビジネスの創出を目的としています。しかし、研修が終わると、その効果を継続的に活かすためのコミュニケーションが難しくなるという課題がありました。

導入前の課題に対する解決策

研修の効果を持続させるためのツールとして、Goalousを導入することを検討しました。Goalousは、各社員のミッションやビジョンを共有できる点が画期的であり、豊田通商株式会社のマインドとの共通点も多く感じられました。また、GoalousのGKA(Goal, Key Result, Action)という目標管理システムを活用することで、社員間のコミュニケーションを促進し、新たなビジネスの創出を目指すことができると考えました。

製品の導入により改善した業務

Goalousの導入により、研修を受けた社員が学んだことや気づいたことを共有することが容易になりました。また、過去の研修情報もストックされ、新たに研修を受ける社員が過去の研修を参照することができるようになりました。さらに、階層化された組織の垣根を超えて、社員間の絆が深まることが実感されました。具体的な効果としては、研修内容を各事業部に持ち帰ることで、さまざまなコラボレーションが生まれるようになったことや、副社長発信のGKAが大きな反響を呼ぶなど、多くの成果が得られました。