製品を導入することになった背景

株式会社ベクトルワンは、自社提供のサービス「ネットスーパーASP」をオンプレミスのサーバーで運用していました。しかし、ピーク時には高負荷の影響でサービスの速度低下や停止などの問題が頻発していました。さらに、アプリケーションの開発エンジニアがシステム管理も担当していたため、サーバーの管理・運用に多くの時間と労力がかかり、業務の効率が悪化していました。これらの課題を解決するために、高い可用性を持ち、リソースの増減が容易なクラウドサービスの導入を検討することとなりました。

導入前に企業が抱えていた課題

ベクトルワンが運用していた「ネットスーパーASP」は、特定の条件下で利用が集中するサービスであり、その結果、サーバーの負荷が増大していました。例えば、雨の日や特定のキャンペーン日などに利用が急増し、サービスの速度が低下するなどの問題が生じていました。また、エンジニアがサーバー管理も担当していたため、アプリケーションの開発に集中することができず、業務の効率が低下していました。

導入前の課題に対する解決策

株式会社ベクトルワンは、サーバーのリソースを柔軟に調整でき、コントロールパネルの操作だけでサーバーの構築や管理が可能な「ニフクラ」を導入することを決定しました。ニフクラは、サーバーに詳しいエンジニアが不在でも、簡単な操作でサーバーの構築や管理が可能であり、基本的なサーバー監視も無料で提供されていました。これにより、エンジニアはサーバー管理の負担から解放され、アプリケーションの開発に専念することができるようになりました。

製品の導入により改善した業務

ニフクラの導入により、株式会社ベクトルワンのサービス「ネットスーパーASP」のサーバーの負荷耐性が向上し、サービスの停止や速度低下の問題が大幅に減少しました。また、エンジニアのサーバー管理の工数が削減され、アプリケーションの開発に専念できるようになりました。さらに、ニフクラの低いネットワーク料金や、複数のセキュリティソリューションを組み合わせた強固なセキュリティ体制も、ビジネスの拡大をサポートしています。