製品を導入することになった背景

ナラティブベースは10年前の創業からオフィスを持たず、全員がリモートでの業務を行っています。取引先が限られていた当初は、Excelで書類の作成や管理を行っていました。しかし、取引先や業務の範囲が増えるにつれ、手作業での管理が難しくなり、システムの導入を検討するようになりました。

導入前に企業が抱えていた課題

取引先や業務委託のメンバーに対して、請求書や発注書を出す際、前月の書類をコピーして変更点を書き換える作業を行っていました。この手作業には多くの時間がかかり、漏れや間違いのチェックも大変でした。手作業の範囲が広がるにつれ、効率的な管理が求められるようになりました。

導入前の課題に対する解決策

請求書や発注書の作成を効率化するためのシステムを検討し始めました。最初は別のサービスを試していましたが、希望を満たせない点が多かったため、さまざまなサービスを調査した結果、boardにたどり着きました。boardは請求書だけでなく、発注書も作成できる点が魅力的でした。

製品の導入により改善した業務

boardの導入により、発注書や請求書の作成が効率的に行えるようになりました。また、どの書類が発行済みで、どの書類がまだ発行されていないかの管理も容易になりました。さらに、売上分析の機能を活用することで、売上予測や見込みの把握が簡単にできるようになり、業務の効率化と品質向上が実現されました。