製品を導入することになった背景

多摩都市モノレール株式会社は、1998年の開業以来、多摩地域の人々の交流や地域の発展に寄与してきました。しかし、新型コロナウイルスの影響で、従来の集合研修が制限され、育成施策を変更せざるを得ない状況となりました。この背景から、eラーニングシステムの導入が必要となりました。

導入前に企業が抱えていた課題

多摩都市モノレール株式会社は、鉄道事業を展開しており、多くの現場で働く社員を抱えています。これまでの主な育成施策は集合研修でしたが、その時間効率が非常に悪いと感じられていました。また、集合研修の欠席者が出ると、再度講師をアサインする必要があり、工数が増加してしまう問題もありました。

導入前の課題に対する解決策

多摩都市モノレール株式会社は、eラーニングシステムの導入を検討し始めました。教育の展示会でAirCourseを知り、その後、複数のeラーニングサービスを比較検討しました。その結果、AirCourseの「操作のしやすさ」と「アップロードできるファイル形式の自由度」が高く評価され、導入が決定されました。

製品の導入により改善した業務

AirCourseの導入により、コロナ禍でも教育を継続的に実施することができました。また、集合研修からeラーニングへの切り替えにより、各自の空き時間での学習が可能となり、時間効率が向上しました。さらに、社員からは「操作がわかりやすい」「集合研修と比べて受けやすい」といった好評の声が上がっています。