製品を導入することになった背景

株式会社ぐるなびは、飲食店情報サイト「ぐるなび」を開設して以来、外食のスタイルを確立しました。現在、日本の外食の健全な発展を目指し、飲食店情報サイトの領域を超えて様々な事業を展開しています。その中で、営業メンバーの成長と育成をサポートするセールスイネーブルメントグループが存在し、彼らは営業活動のサポートやスキルアップのためのコンテンツの構築を行っています。

導入前に企業が抱えていた課題

AirCourse導入前、営業メンバーの育成は主に集合研修で行われていました。しかし、営業メンバーが全国に散らばっているため、物理的な集合が難しく、Web会議システムを使用しての研修が主流でした。特に中途社員向けの研修では、多くの調整と工数がかかっていました。また、営業メンバーの管理には複数のExcelファイルが使用されており、その管理が非常に煩雑でした。

導入前の課題に対する解決策

新しいeラーニングシステムの導入を検討する中で、AirCourseが要件を全て満たしていること、そして動画研修コンテンツのテーマが充実していることが導入の決め手となりました。特に、初期費用がかからず、スイッチングコストもかからない点が、導入の後押しとなりました。

製品の導入により改善した業務

AirCourseの導入により、運営・管理側の工数が大幅に削減されました。情報を一元管理できる点や、レポート機能の利便性が特に助けとなっています。また、営業メンバーの中には、積極的に受講してスキルアップを図る者も増え、AirCourseの認知度も高まっています。自社オリジナルの動画コンテンツも作成され、営業のプロセスを分解して具体的な活動を紹介する動画が提供されています。