製品を導入することになった背景

竹中工務店では、長年にわたり蓄積された設計データの有効活用と、それに伴う業務効率の向上が求められていました。データを活用することで、より高品質な設計を迅速に提供することが可能となり、顧客満足度の向上にも寄与すると考えられていました。しかし、従来のシステムではデータの集約や分析に多大な時間と労力が必要であり、これを解決するためには新たなアプローチが必要でした。

導入前に企業が抱えていた課題

具体的には、膨大な量の設計データを効率的に管理し、必要な情報を迅速に抽出することが困難であったため、プロジェクトの進行において重要な意思決定を行う際の時間的なロスが発生していました。また、異なる部門間での情報共有がスムーズに行われず、組織全体としてのデータ活用が最大限に行われていない状況でした。

導入前の課題に対する解決策

これらの課題を解決するために、竹中工務店はTableauを導入することを決定しました。Tableauは、直感的な操作でデータを視覚化し、分析することができるツールであり、従来のシステムに比べて迅速かつ簡単に情報を抽出・共有することが可能になります。これにより、意思決定のスピードが大幅に向上し、部門間の情報共有も活性化されることが期待されました。

製品の導入により改善した業務

Tableauの導入により、竹中工務店は設計データの分析と活用を大幅に効率化しました。特に、プロジェクトの進捗管理やコスト管理において、リアルタイムでのデータ分析が可能となり、これまでの課題であった時間的なロスを削減することができました。さらに、部門間での情報共有がスムーズに行われるようになり、組織全体としての意思決定が迅速かつ的確に行われるようになりました。