製品を導入することになった背景

株式会社ジー・ムーブでは、出荷数の増加に伴い、出荷ミスが増え、それが原因で職場にストレスが溜まっていました。特に、目視による検品作業のアナログさが人的ミスを引き起こし、複雑な運用がオペレーションミスを招いていました。これらの課題を解決するために、WMSの導入が必要だと判断し、ロジザードZEROを選んだのは、その周辺システムとの連携実績と、担当者の人柄が決め手となりました。

導入前に企業が抱えていた課題

導入前、同社は「商品を覚えないと仕事ができない」という状況に直面しており、特にカラーコンタクトレンズの検品作業は、商品の知識がなければできないものでした。また、出荷ミスによるストレスや、出荷後の在庫差異による追加作業など、複数の課題が重なって職場の負担が大きくなっていました。

導入前の課題に対する解決策

これらの課題を解決するために、株式会社ジー・ムーブはロジザードZEROを導入しました。ロジザードZEROの検品システムはわかりやすく、ハンディターミナルが商品の違いを確実に教えてくれるため、新人スタッフでもすぐに作業を開始できるようになりました。また、システムの導入により、在庫差異が減少し、出荷後の作業が楽になりました。

製品の導入により改善した業務

ロジザードZEROの導入により、出荷検品の課題が大きく改善されました。新しいスタッフでも簡単にピッキングや出荷検品ができるようになり、出荷後の在庫差異による追加作業も減少しました。また、入荷検品においては、より正確な在庫管理のために、商品1点1点のJANを読む「1点検品」が導入され、作業の正確性が向上しました。これにより、在庫管理の精度が向上し、出荷作業の効率化に大きく寄与しました。