製品を導入することになった背景

株式会社いなば園は、お茶や海苔、和スイーツ、コスメなど、多岐にわたる商品を製造・販売しています。特にEC運営に力を入れており、楽天市場、Yahoo!ショッピング、Amazon、au Pay マーケット、Qoo10など、多数のオンラインモールで出店しています。しかし、業務が追いつかなくなるほど忙しく、受注処理が1件1件手作業であったため、効率化が急募でした。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社いなば園は、受注処理を1件1件手作業で行っていました。特に、Yahoo!ショッピングに出店した後は、業務が回しきれなくなるほど忙しくなりました。当時は別の受注管理のシステムを使用していましたが、自動化の機能がなく、業務効率化が必要でした。

導入前の課題に対する解決策

株式会社いなば園は、楽天のカンファレンスでネクストエンジンを知りました。ネクストエンジンは、注文の全数確認、モールからの注文取込、発送方法の選択、メールの自動送信など、多くの課題を解決できると感じました。料金面では他社よりも高かったものの、その機能性と効率化のための投資として、ネクストエンジンを導入することに決定しました。

製品の導入により改善した業務

ネクストエンジンの導入後、株式会社いなば園は、受注処理の大半を自動化することができました。その結果、空いた時間でAmazon、au PAY マーケット、Qoo10といった多モール展開が可能となりました。出荷件数は導入当時の1万件から2020年12月には6万件以上に増加し、売上も1桁増加しました。このような急成長を、導入前と変わらない人数で運営できているため、ネクストエンジンの導入は大成功と言えます。