製品を導入することになった背景

bravesoft株式会社は、情報共有の効率化と業務のスムーズな運営を目指し、従来の自社サーバとグループウェア環境からG Suiteを中核とした情報共有基盤への移行を決定しました。この大きな転換点は、社内の情報共有方法に関する一元化と効率化の必要性から来ています。特に、従業員からのフィードバックを受けて、ログイン情報のシンプル化と機能の統合に焦点を当てることが重要視されました。

導入前に企業が抱えていた課題

導入前、bravesoft株式会社は複数のシステムとログイン情報を管理する複雑さに直面していました。これにより、情報アクセスの遅延やコミュニケーションの非効率が生じていました。また、既存のグループウェアでは、ユーザーの組織体系が作りづらい、機能がうまく統合できないなどの問題がありました。

導入前の課題に対する解決策

これらの課題を解決するために、同社はG Suiteとの高い互換性を持つrakumoのサービスを採用しました。rakumoは、G Suiteと同じID・パスワードを使用でき、必要な機能を拡張しつつ、情報共有基盤をシンプルに保つことができました。これにより、社員は直感的な操作で情報共有を実現し、業務効率の向上を図ることができました。

製品の導入により改善した業務

rakumoの導入により、bravesoft株式会社は業務効率化を大幅に実現しました。特に、ユーザーの組織体系の作成やグループ単位のスケジュール管理が容易になり、社員のストレスが大きく減少しました。また、rakumoカレンダーの導入は、社内のプロジェクト管理とチーム間の連携を強化しました。さらに、APIを使用したシステムの拡張性は、社員が自発的に新しい機能を開発し、業務プロセスをさらに最適化する道を開きました。