製品を導入することになった背景

株式会社スタイルブレッドは、全国のホテルやレストランに高品質な業務用冷凍パンを提供しており、その品質の高さから受注件数が急増していました。しかし、FAXでの注文処理が遅れ、商品の配送に影響が出るという問題が発生していました。特に、取引先からの注文内容の確認作業が多く、受注チームの業務量が増大していました。これらの課題を解決するために、無料で利用できる受発注システムの導入を決定しました。

導入前に企業が抱えていた課題

スタイルブレッドでは、FAXや電話での注文が主流で、商品の詳細や数量、発注元の確認など、注文内容の確認作業が非常に多かったです。また、取引先ごとに異なる発注システムに対応する必要があり、特にホテルからの注文では専用伝票を使用しなければならないなど、受注処理が複雑で時間がかかる状況でした。

導入前の課題に対する解決策

これらの課題を解決するため、スタイルブレッドは『BtoBプラットフォーム 受発注ライト』を導入しました。このシステムの選定理由は、既に使用していた『BtoBプラットフォーム受発注』の操作がスムーズであること、機能性、コスト、操作性が企業の要求に適合していたからです。システム導入後は、取引先に対してFAXや電話でシステムの利用を促進する案内を行い、システムのメリットを説明しました。

製品の導入により改善した業務

システム導入により、FAXでの注文処理に関連する問題が大幅に減少しました。特に、受注データをCSV形式で出力できる機能により、納品書の印刷や請求書のデジタル化など、業務プロセスの自動化が進み、受注チームの作業負荷が軽減されました。さらに、システムを通じて取引先からのフィードバックを得ることができ、それを基に営業戦略や製造プロセスの改善に役立てることができるようになりました。