製品を導入することになった背景

株式会社バウコミュニケーションズは「コミュニケーションデザイン」を専門とし、多様なクライアントに対してプロモーション施策を提供しています。特に、生活者のライフスタイルに関する調査が主要な業務であり、これがプロモーション企画の起点となっています。Facebookグループを用いて女性コミュニティを運営していましたが、プライバシーに対する懸念やデータ収集の効率性に課題がありました。

導入前に企業が抱えていた課題

Facebookグループでのコミュニティ運営では、プライバシーに対する懸念が高まっていました。特に、実名制のため、メンバー間で個人情報が共有される可能性がありました。また、Facebookの機能制限により、情報収集と分析が手作業で行わざるを得ず、多くの工数が必要でした。

導入前の課題に対する解決策

株式会社バウコミュニケーションズは、操作性とプライバシーの問題を解決するために、コミュニティ運営ツールをFacebookからcommmuneに切り替えました。commmuneは操作性が高く、説明不要で使いやすいと感じたため、導入を決定しました。また、commmuneの担当者が親身に対応してくれた点も導入の決め手となりました。

製品の導入により改善した業務

commmuneの導入により、以前は発言が少なかった層からも意見が集まるようになりました。具体的には、匿名性が保たれるため、多様なインサイトが得られるようになりました。また、情報収集の効率が大幅に向上し、手作業でのデータ収集と分析が不要になりました。これにより、より多角的な視点での情報収集が可能となり、業務の効率化が実現しました。