製品を導入することになった背景

旭化成株式会社は、災害発生時にグループ全体の安否確認を迅速かつ確実に行うためのシステムが必要とされました。各事業会社や工場が独自に安否確認サービスを導入していたため、グループ全体での状況把握が困難でした。この課題を解決するために、経営層がプロジェクトを発足させ、複数のサービス提供企業と比較検討を行いました。

導入前に企業が抱えていた課題

旭化成株式会社が導入前に抱えていた主な課題は、各事業会社や工場が独自に安否確認サービスを導入していたため、グループ全体での状況が一元的に把握できない点でした。また、グループ全体で約100社、従業員数は約2万5千人にも及び、この規模を人手で運用することは困難でした。

導入前の課題に対する解決策

旭化成株式会社は、導入前の課題に対して、複数のサービス提供企業と比較検討を行いました。その結果、「エマージェンシーコール」が選ばれました。この製品は、人事マスターと自動連携する仕組みがあり、大規模な組織でも効率的に運用できる点が評価されました。

製品の導入により改善した業務

「エマージェンシーコール」の導入により、旭化成株式会社はグループ全体での安否確認が一元的に行えるようになりました。これにより、災害発生時に迅速かつ確実に安否や被害状況を把握し、適切な対応が可能となりました。また、人事マスターとの自動連携により、組織変更や人事異動があっても、運用がスムーズに行えるようになりました。