製品を導入することになった背景

社会福祉法人静香会様は、災害時に職員や保護者へのお知らせはできるものの、安否確認ができないという課題に直面していました。特に、入所施設が被災した場合、職員の安否確認は避けては通れない課題でした。災害伝言ダイヤルも使用していたものの、その運用が困難でした。このような状況下で、家族が勤務している会社で安否確認システムを利用していることを知り、導入を決意しました。

導入前に企業が抱えていた課題

災害が発生した際、職員や保護者にはお知らせができても、その安否確認ができないという重大な問題がありました。特に、入所施設が被災する可能性を考慮すると、職員の安否確認が必須であり、そのための手段が不足していました。

導入前の課題に対する解決策

社会福祉法人静香会様は、安否確認システムの導入を検討し始め、複数の企業と比較検討を行いました。その結果、アドテクニカ社の「安否コール」が操作性が優れていると感じ、導入を決定しました。特に、モバイルサイトでの管理者としての回答結果の閲覧が部署毎しかできなかった点が改良され、全体を見られるようになったことも評価されました。

製品の導入により改善した業務

「安否コール」の導入により、2ヶ月に1回の訓練が確実に100%の回答率を実現しています。訓練では、テーマを設定して挑戦しており、1日目で回答できない人をそのままにせず、サポートを行っています。これにより、日常業務の取り組みの意識にも影響を与えています。また、ガラケーの方の契約が従量課金の場合に高額になる問題も解決し、個別で連絡を取り合うようにしています。