製品を導入することになった背景

株式会社テックドクターは、ヘルスケアとデータ分析を組み合わせた事業を展開しています。契約業務の中で、押印証跡を残すためのワークフロー機能が必要でした。また、取引先によっては紙契約も続く可能性があったため、紙契約書のアップロードやワークフロー申請ができる電子契約サービスを探していました。このような要件を満たす製品として、マネーフォワード クラウド契約が選ばれました。

導入前に企業が抱えていた課題

導入前、株式会社テックドクターはSlackを用いて承認を行っていましたが、レビューを重ねるうちに契約書のバージョン管理が難しくなっていました。また、押印申請フローを整え、証跡を残す必要がありました。特に、スタートアップ企業としては、コスト面でワークフロー単体のツールを導入することが難しかったのです。

導入前の課題に対する解決策

導入前の課題に対して、マネーフォワード クラウド契約はワークフロー機能を備えていました。この機能により、押印申請フローを整えることができました。また、コスト面でも他の製品と比較して優れていたため、この製品が選ばれました。さらに、将来的に契約管理が課題になる可能性も考慮され、この製品が最適であると判断されました。

製品の導入により改善した業務

製品の導入後、株式会社テックドクターは押印作業や製本作業のコストを削減できました。具体的には、月に3時間程度かかっていたこれらの作業がなくなり、その時間を営業活動に充てることができました。また、契約期限の見逃しを防ぐ機能もあり、事前に把握・更新ができるようになりました。このように、マネーフォワード クラウド契約の導入によって、多くの業務改善が実現されました。