製品を導入することになった背景

金融機関においては、従業員約400名、本拠地を含めた拠点数約25ヶ所にわたり、勤務表の運用が紙ベースで行われていました。この方式は、職員が日々の勤務状況を手書きで記入する手間や、残業時間等を計算する手間がかかり、負担となっていました。特に、人事担当者側も残業時間の分析を手作業で行っており、給与システムに入力するための勤怠データも手作業で作成する必要がありました。

導入前に企業が抱えていた課題

紙での勤務表運用により、職員は日々の勤務状況を手書きで記入する手間がかかり、残業時間等を計算する手間がかかっていました。また、人事担当者側も、残業時間の分析を手作業で行っていたため、効率的な業務運営が妨げられていました。さらに、給与システムに勤怠データを手作業で入力する必要があり、時間がかかっていました。

導入前の課題に対する解決策

Dugongという製品が導入されることで、紙の勤務表が電子化されました。勤務時間や残業時間等は自動計算され、データの抽出機能も活用されて残業時間の分析に利用されました。また、ワークフローの勤怠データが給与システムにデータ連携され、給与システムのデータをもとに「給与明細書」がワークフロー上で自動起票されました。

製品の導入により改善した業務

Dugongの導入により、記入・確認の負担が軽減されました。データ出力機能を活用することで、簡単に残業時間の分析が可能となりました。さらに、給与システムに勤怠データを入力する手間が大幅に削減されました。給与明細書の印刷と配布作業も廃止され、コスト削減が図られました。