製品を導入することになった背景

特定非営利活動法人 わかくさ福祉会様は、東京都八王子市に位置し、精神障がい者を対象とした生活支援および就労支援サービスの提供を行っています。1983年に開所し、2018年現在8カ所で通所型就労施設や障がい者就業・生活支援センターなどを運営しております。

導入前に企業が抱えていた課題

8カ所ある事業所のICT環境がバラバラで、管理が煩雑になっていました。情報セキュリティ対策がぜい弱で、不正アクセスなどによる情報流出の不安が存在していました。さらに、ICT専任の職員がいないため、トラブル対応が理事長の日常業務を圧迫していました。

導入前の課題に対する解決策

全事業所のICT環境を統一することで、管理が容易になりました。情報セキュリティ対策を強化することで、安心感を得ることができました。また、ICT全般の相談窓口を設けることで、理事長は本来の業務に専念できるようになりました。

製品の導入により改善した業務

ICT環境が統一され、管理がしやすくなったことはもちろん、情報セキュリティ対策が整って安心感が得られました。サポートデスクの導入により、職員が直接問い合わせることができるようになり、理事長の業務負担が軽減されました。情報セキュリティ対策の強化により、より安全な情報管理が可能となりました。