製品を導入することになった背景

西川ゴム工業株式会社は、1934年に創業され、自動車のドア周りに装着するゴム製品「ウェザーストリップ」を主力商品としています。また、建築、医療、化粧品など、多様な産業に高品質のゴム製品を提供しています。企業活動においてITの重要性は高く、特にインターネットと社内LANの安定性が求められています。しかし、ハードウェアの老朽化と回線品質の限界が課題となっていました。

導入前に企業が抱えていた課題

西川ゴム工業株式会社は、古いハードウェアと100Mbpsの回線品質に限界を感じていました。特に、Office365への移行を考慮すると、現状の設備では能力不足であることが明らかでした。また、ネットワーク機器の冗長構成やDNSの老朽化も問題とされていました。

導入前の課題に対する解決策

複数のサービスを比較検討した結果、USEN GATE 02の「光ビジネスアクセスNEXT」がコストパフォーマンスと安定性で優れていると判断されました。この製品は、専用線や帯域保証と同等以上の能力が期待できる専有回線を提供しています。また、完全アウトソース型のUTMサービス「ビジネスセキュリティ(VSR)」も導入され、DNSの刷新とセキュリティの強化が図られました。

製品の導入により改善した業務

製品の導入により、国内拠点の1200ユーザ全員がOffice365を安定して利用できるようになりました。回線能力も明らかに向上し、従業員がそれを実感することは少ないものの、問題なく通信を処理できています。また、UTMの運用をアウトソースすることで、今後の老朽化に対する心配がなくなり、管理の手間も削減されました。