製品を導入することになった背景

北海道を中心にドラッグストアや調剤薬局を約200店舗運営するサツドラホールディングス株式会社のグループ企業、株式会社サッポロドラッグストアーは、POSシステムなどの各種システムと本社や店舗間の接続をソフトバンクの閉域ネットワークサービス「SmartVPN」に切り替えることを決定しました。

導入前に企業が抱えていた課題

サッポロドラッグストアーは、通信量の増加により、インターネットVPNの通信が不安定となる問題を抱えていました。この不安定さは業務に大きな影響を及ぼし、トラブルの発生が頻繁に見られました。

導入前の課題に対する解決策

通信の安定性を向上させるために、「SmartVPN」を導入することで、安定的な通信を実現する方針を採用しました。さらに、ソフトバンクの「ネットワーク監視」も導入し、通信機器を24時間365日監視することで、障害時の迅速な対応を可能としました。

製品の導入により改善した業務

「SmartVPN」の導入により、トラブルの発生件数が約80%減少し、通信の安定性が大幅に向上しました。また、ネットワークの切り替えと同時に導入した「ネットワーク監視」により、障害時の迅速な対応が実現しました。その他、他社のクラウドサービスで運用していた店舗系のシステムをソフトバンクのデータセンターに移設することで、ネットワークおよびシステムの一元的な管理を実現し、業務効率が向上しました。