製品を導入することになった背景

株式会社働きごこち研究所の代表取締役は、名刺交換の重要性を認識しており、名刺のデザインや紙質にこだわりを持っていました。名刺交換を「大人の挨拶」と位置づけ、出会ったその場の印象や雰囲気を記憶に残すためのデザインを重視していました。しかし、名刺の記録に関してはデジタルでの管理が適していると考えており、その背景からメイシーを知ることとなりました。

導入前に企業が抱えていた課題

代表取締役は、名刺管理に関して全く手段を持っていなかったと述べています。以前はCRMを使用していたものの、使い勝手が悪く、効果的な名刺管理ができていなかったのです。また、古い友人の名刺がメイシーに入っておらず、講演の案内などが送れていないという問題も発生していました。

導入前の課題に対する解決策

「1分で話せ」の著者であり、Yahoo!アカデミア学長がメイシーを使用していることを知り、興味を持ちました。メイシーの高い入力精度やメールの一斉送信機能に魅力を感じ、名刺管理の課題を解決するために導入を決意しました。特に、名刺のデザインや紙質にこだわる代表にとって、デジタルでの名刺管理は劣化の心配がなく、長期的な保存が可能であるという点が魅力的でした。

製品の導入により改善した業務

メイシーの導入により、株式会社働きごこち研究所では名刺管理が効率的に行えるようになりました。以前はCRM的な使い方をしていたものの、現在はメイシーをそのように活用しています。代表は、お会いした人の情報が一箇所に集約されることに満足しており、高度なCRM機能よりもシンプルで使いやすいメイシーの機能を重視しています。また、今後の要望として、ダッシュボード機能の追加を希望しており、名刺の枚数や不着メールの割合などを一目で確認できる機能があれば更に便利だと感じています。